May 10, 2006

医療費ってば

子供が小さいと、なんやかんやと病院へ行くハメになります。
幸い乳幼児等医療費助成制度のおかげで全額払うことはないんですが、
それでも結構な金額です。

今回の水疱瘡で子供2人が小児科で3回受診して3,000円。
今日は午後から子供3人耳鼻科に行きますので、そこで1,500円。

保育所に通い始めた長男がもらってくる病気に下の子もきっちり感染し、
去年の医療費はばかになりませんでした。
でも医療費控除できるほどの金額ではなかったんですよ、これが・・・。



sen_mama at 12:02|PermalinkComments(3)日々の節約? 

May 08, 2006

おっしゃるとおり!!

去年の5月、ちょうど今頃から始めた夫のお弁当作り。
3人目の妊娠と出産、引越等いろんな理由をつけて
かれこれ半年近くサボっていたんですが、
今日から再開です。


そもそも血圧がやや高い夫のために塩分控え目の食事を作ること、
毎月の弁当代を節約することが目的で始めました。
夫の弁当代は給料天引きで7〜8000円なんです。

今日は餃子と玉子焼き(ネギと蟹肉)、
鶏肉のソテー(ケチャップ味)、大根葉炒め。

お昼に義父が夫の弁当を見て一言。
「これは塩分考えて作ってあるんか?」
義父よ、おっしゃるとおりです。

な〜んにも考えて作っていませんでした。
惰性でお弁当作ってました。
スミマセン・・・。
明日から頑張ります・・・。



sen_mama at 22:53|PermalinkComments(2)徒然に夫 

May 05, 2006

感染ってました!

昨日の夕方、長女のお腹に怪しい発疹を発見。
今朝見たらお腹にそれが一面・・・。
加えて髪の毛の中にも掻き毟った後のかさぶたが・・・。

次女は唇のちょい上に水ぶくれがポチッ、左足首にポチッ。
何となくお腹には赤い点々。

休日当番医に行き診察の結果、「間違いなく水疱瘡ですね」。
連休明けまで発症してほしくなかったです。
ということでまた薬を塗って飲ませての毎日が始まりました。

長女はコンデンスミルクに混ぜて「ほれ“あ〜ま〜い”だよ」。
ですが次女は薬を飲ませるのが大変です。
母乳以外口に入れたことがないので、嫌がること嫌がること(>_<)
これを1日4回、5日もなんて気が重いです・・・。

早く治っておくれ〜。



sen_mama at 22:21|PermalinkComments(3)徒然に育児 

May 02, 2006

感染ってない?

上の子が水疱瘡になってから、
今日で2週間が経過しました。
もうすっかり痕もキレイになってきてます。

そろそろ発症してもいい頃なのですが、下の2人は元気です。
このままGW明けまで元気でいておくれ〜。

次女は日曜日に遊びに行って日焼けした顔がちょっと赤くなっています。
日焼け対策を怠った私の責任です・・・。
昨日はずーっと熱っぽかったのでかなり心配しましたが、
今日はご機嫌の一日でした。
熱が身体から抜けたようです。


sen_mama at 17:35|PermalinkComments(0)徒然に育児 

April 26, 2006

我が家について

お世話になった設計士さんのサイトです。
我が家のこと(110STYLE)も載っています。
まだ荷物を入れていない状態での
写真なのでとてもキレイです。

新居での生活についてはまた更新します(ってこればっか)。
まだまだ荷物がるいるいしてます・・・(泣)


sen_mama at 16:42|PermalinkComments(0)徒然に独り言 

April 24, 2006

ネット復活!!

え〜とですね、実は先週の月曜日にはネット開通してたんですが、
色々バタバタしておりました。
またボチボチ更新していきます。

息子が金曜日から水疱瘡でお休みしてます。
一人増えただけなんですが、うるさいのなんの。
ウキーッッッ(怒)孫悟空状態です。

新居での生活についてはまた後日・・・。



sen_mama at 16:21|PermalinkComments(0)徒然に日記 

March 19, 2006

しばしのお別れです

いよいよ新居への引越しが明日にせまっております。
私が申込手続きを早めにしなかったせいで、
新居では当分の間ネットができません。

某電力会社のプロバイダーに申込したんですが、
「お申込が大変混み合っておりまして
開通は1〜2ヶ月後になります」とのこと。
ネットの無い生活なんて考えられない・・・。

ということで、明日は一日引越しで忙しくて、
パソコンに触ることもないと思います。
しばしのお別れです<(_ _)>



sen_mama at 23:43|PermalinkComments(0)徒然に日記 

March 16, 2006

思い切って捨てました

いよいよ引越しも間近に迫り、だいぶ焦ってきました。
今日は押入れとハンガーラックにかかっている私の洋服を
大処分しました。

昔懐かしの80’Sなスーツから、
就職活動(理由あって2回しました)用のスーツ、
セーターやジャケット、パンツにスカート・・・。
思い切って捨てました。
大きなビニール袋にパンパンに詰めていっぱい。

結婚と同時に今のアパートに移り住み、はや5年。
その間に3人の子供が産まれ、
ドタバタとした毎日の中で、縁遠くなっていた洋服たちでした。

もしかしたら着る時がくるかも・・・、
とっておけば
子供が着れるようになるかも・・・、
そうこうして着なかった洋服たちでした。

捨ててしまうと、それまでなんですよね。
最近の出来事とか色々考えてしまいました。



sen_mama at 13:42|PermalinkComments(2)徒然に日記 

March 14, 2006

豆球

最初の子供の時は夜中に泣かれる度に、
隣の部屋の電気をつけてはそこへ連れて行き、
授乳やオムツ交換をしていました。 

何もかも初めてで手元を明るくしないと作業が不安でした。
その度に目を覚ました子供は毎回なかなか寝付いてくれず、
3ヶ月くらいは寝不足で毎日しんどかったです。

今は、というか2人目からは小さい電気(いわゆる“豆球”)の灯りの中で
作業がこなせるようになりました。
半分寝惚けたままでオムツをかえてやったり、
寝転んだままで子供を引き寄せて授乳する、なんてこともありました。
子供
もすぐ寝付いてくれ、「しんどい」状態が少なかったです。

3人目の今も変わらず豆球の灯りで充分世話しています。
子供も成長進化するように、母親も成長学習するもんです。



sen_mama at 16:41|PermalinkComments(0)徒然に育児 

March 13, 2006

クマ→イヌ→サル

一番下の子はようやく首が据わり表情も豊かになって、
かわいらしくなってきたところです。
抱き上げるとなんとなく“クマの子供”のようです。
夫いわく、“ウォンバット”・・・・、言い得て妙ですが。

これからハイハイして、立ち上がる前までは“イヌの子”、
知恵がついてくると“サルの子”、そうして一人前の子供になっていくんですね。
子供って面白いです。

え〜っと、一番上の子は“チンパンジー”レベルに到達してくれたようです。



sen_mama at 16:28|PermalinkComments(0)徒然に育児 

March 08, 2006

ひとりごと、です。

就職して以来の、
妹のように思っていた14年越しの友人を失うことになりました。
きっかけは彼女との電話での私の軽率な発言。

色々状況がデリケートな彼女との会話では、
たびたび起っていたトラブルでしたが、
今度は本当に修復不可能な状態。

こちらからのメッセージにも無応答。
ものすごく腹を立てているんだと思います。
彼女からの連絡をまるで“恋人からの連絡”を待つように
ただじっと待っている自分がなんだか空しくなってきてました。


彼女に招待してもらったコミュニティサイトも退会しました。
もう彼女の周囲に私がいないほうがいいと思って。

彼女との色々な出来事を思い出しながら、
それでも彼女にとって私はその程度の人間だったんだろうな、と思うと
やはりかなり苦しいです。



sen_mama at 16:24|PermalinkComments(0)徒然に独り言 

北海道ホワイトカレー・・・

前々から気になっていた商品でした。
それで昨日の夕食に作ってみました。
出来上がりは上々。

見た感じは、息子いわく、“辛いシチュー”です。
子供達には好評で私も気をよくしておりました。

がっっ、夫は一口食べるやいなや、
「あのねえ、疲れて帰ってきとるのに、
こんなわけのわからんものを食わされる身になってくれんかねえ(怒)」
「見た目と味が違いすぎるじゃろう(怒)」
「そんなに変わったモノが食べたけりゃあ自分だけで食べろや(怒)」

・・・・・・。
ごめんなさいねえ、もう作りませんよおだ。



sen_mama at 09:06|PermalinkComments(2)徒然に夫 

March 03, 2006

米さえ研いでおけば

主婦暦はや、というかまだ6年目の私ですが、
このところ気をつけてやっている「家事」は、
“米を研いでおく”ことです。

気忙しい夕方の時間に
夕食の支度をするのは、
米が研いであるとないとでは大違い。
炊飯器にセットしてスイッチをポン!!
気持ちにゆとりが生まれるのがホントに不思議です。

もちろん今日も午前中に米は研いであります(*^^*)



sen_mama at 15:48|PermalinkComments(0)徒然に独り言 

February 24, 2006

「買ったら捨てる」

久し振りの友人の家に遊びに行きました。
その人の家は本当に片付いています。
無駄なモノが本当になくてスッキリ片付いています。

それはなぜか?
彼女いわく、「買ったら捨てる」からだそうです。
何かモノを買う時はそれをしまう場所を考えてから買う。
期限を決めて使わないモノ、必要のないモノは思い切って捨てる。

感心しきりです。
理屈では理解っていてもなかなかできないことです。
それをさらっと言ってやってのける彼女はスゴイです。

キッパリ!そして スッキリ!なんですよね。
今、引越しの荷造りで色々出てくるんですが、
もったいなくて潔く捨てられなかったんです。
彼女を見習ってパッパッと片付けてしまおうと思います。



sen_mama at 16:39|PermalinkComments(0)徒然に独り言 

February 21, 2006

今月は頑張ってるでし。

今月は結構更新しております。
友人とコミュニティサイトでメール交換など始めたのもきっかけのひとつです。

体調は相変わらずですが、
気合い入れなおして今から引越しの荷造りします。



sen_mama at 09:38|PermalinkComments(4)徒然に日記