February 20, 2006

足場が取れました

新居の足場が取れました。
ガルバニウム鋼板(とかいう建材)の黒っぽい外観が出てきました。

あらためて見ると倉庫みたいです。
夫いわく、「倉庫みたいな感じかな」。
そうですね、オシャレな倉庫・・・です。

あと20日で完成の予定です。
あとは内装、仕上げだそうです。
ようやく実感が沸いてきました。
少し楽しくなってきました。

でもその前後の色々な手続きや作業を考えると・・・(>_<)
目が覚めたら新居での生活ってなことにならないですかね。



sen_mama at 13:35|PermalinkComments(0)徒然に日記 

February 19, 2006

体調悪いです・・・

家族がようやく元気になってちょっと気が抜けてしまいました。
体調悪いです・・・。
のどがイガイガ、鼻の奥が詰まった感じで、しんどいです。
やること、やらなきゃいけないことが山積しているというのに、
なかなか気合いが入りません。


sen_mama at 18:09|PermalinkComments(0)徒然に日記 

February 18, 2006

神棚置きます

新居には神棚を置きます。
今日、祖母と一緒に仏具店へ行き、買ってもらいました。
展示品でお値打ちなものですが、結構立派な“一社造り”というものです。

毎朝お水を替えて、お世話するそうです。
って私がやるんです。
家族皆で拝むんだそうです。

神様仏様は新居に一番先に入っていただくらしいので、
引渡し後の引越はまずこの神棚からになります。
まだ内に納めるお札をいただいていないので、
来週近所の氏神様のところへ行って来ます。



sen_mama at 22:07|PermalinkComments(0)徒然に日記 

February 17, 2006

おままごとが大好き

娘のドーナツネットオークションで一目惚れして買っちゃいました。
おままごとにピッタリのフェルトでできたパンとドーナツです。

娘はえらいお気に入りで、
かごから出したり入れたり、
「はい、どうぞ〜」「モグモグ〜」とおままごとしております。

誰が教えたというわけではないのに、
女の子なんですね〜、上手におままごとをするもんなんですね。



sen_mama at 17:23|PermalinkComments(2)徒然に育児 

February 14, 2006

いつも便座をおろしておくこと

「トイレのふたを閉めておくと、財布のひもが締まる」そうです。
すべての後始末がつく、という意味らしいです。
何かの雑誌で読んでから常々心がけております。
ふたを閉めながらおまじないのように「無駄遣いはしません」と呟いています。

もうひとつ同じよなうものなんですが、
玄関をいつも片付けて掃き掃除を欠かさないようにしています。
これも金運というか運気を上げるらしいので、こまめにやっています。
靴の向きを揃える、靴の汚れを払っておく、砂埃を吐き出しておく・・・。

それと「家の中の光る物を磨いておく」ことにも注意しています。
鏡や水道の蛇口、ステンレスの部分等の汚れに気付いたらキュキュッと。

簡単な事ですが、コツコツやってます。
効果のほどは・・・、まだいまいちです・・・(>_<)



sen_mama at 10:33|PermalinkComments(2)日々の節約? 

February 12, 2006

スーパー戦隊!!

最近、息子が「スーパー戦隊」にハマっています。
きっかけはデカレンジャーでしたが、彼が内容をようやく把握した頃に最終回。
義父に買ってもらった合体ロボのもったいなかったこと。

しかし、マジレンジャーにいたっては第1話から見ていることもあり、
完全に虜でした。
マジレッドとレジェンドマジレッド、マジシャインのソフビ人形を買わされました。
合体ロボもねだられましたが却下しました。

そのマジレンジャー、今日が最終回でした。
親の私の方が楽しんで見てしまいました。
できれば1時間スペシャルにしてほしかったくらいです。

来週からはボウケンジャーです。
私は未練タラタラなんですが、
息子はもう来週からのスーパー戦隊にワクワクしております。
「マジはもういいん?」と訊くと、
「お母さん、知らんの?マジはもう終わったんよ、次のが始まるんよ」
「・・・・。」

子供って切り替えが早いです。
ま、そうでないとテレビ局は困るんでしょうけど、
あんまりにもあっさりし過ぎです(>_<)
そういえば、響鬼の時もあっさりカブトに乗り換えしちゃってました。
私は細川さんが見られなくなって残念でしたけど。

とか書きつつですが、これから息子との視聴予習の為に
ボウケンジャーのHPをチェックに行って来ます〜。



sen_mama at 22:16|PermalinkComments(0)徒然に育児 

February 10, 2006

バナナは苦手

私はバナナがあまり好きじゃありません。
というのも子供の頃、バナナばっかり食べてた記憶があるんです。
ガリガリに痩せていた私に母は無理やりバナナを食べさせました。
それでも私は太りませんでした。

確かに栄養豊富で「朝食に1本」といわれるのも納得ですが、
私は苦手です。
熟れ過ぎて黒くなった部分とか、筋とか、ダメです。
食べていると時々吐きそうになります。

熟しきっていないやや硬いものなら、なんとかいいんですが・・・。

夫の祖母や叔母からよくバナナをもらいます。
ですが、うちではあまりバナナを食べません。
子供達も離乳食の頃はよく食べてくれていましたが今はまったく食べません。

今も15本近くあるんです(ーー;)
もったいないと思いながら、手付かずで放置されています。
冬なのでなかなか悪くなりません。
どうにもならないほど真っ黒けになってたらホットケーキミックスに混ぜ込んで
バナナケーキにでもします。



sen_mama at 11:26|PermalinkComments(0)徒然に独り言 

February 07, 2006

風邪ひけないです

私と赤ちゃん以外はみんな風邪です。
息子はのど風邪でものすごい咳です。
娘はまだ症状はひどくありませんが、熱が出始めています。
とどめに夫は昨日からインフルエンザで会社を休んで寝込んでいます。

ただでさえ面倒くさい食事の支度が一気に増え、
個々の世話に追われています。
息子は咳のしすぎで吐き、「おかあさぁん、吐いたあ」と号泣。
娘は結膜炎で目やにが出て目がふさがり「ママァ、めんめがあ」と号泣。
夫には「腹減った、メシ何?」なんて言われる始末。
・・・・・。

狭い2DKの部屋中に布団が敷かれ、皆が寝ています。
部屋の中の空気はよどんでもったり・・・。
皆が寝ているうちに更新というか愚痴書きしてます。

私がコケると大変です。
誰も何もできませんし、実際そうなるとかえって私がしんどいです。
ということで私は風邪ひけないです。
気合いだ!気合いだ!気合いだああっっ!



sen_mama at 14:16|PermalinkComments(0)徒然に日記 

February 02, 2006

子供の成長

私はどうも感情に任せて“怒って”しまうんですが、
本来子供は“叱って”育てなければいけないんですね。
加えて私は手が早く、言葉よりも先にバシッと手が出てしまいます。
いつも涙顔の子供を見ながら反省してばかりです。

とくに一番上の子には厳しくしてしまいます。
こちらの言っている事が理解る彼にばかりです。
きっと「なんでボクばっかり・・・」と思っているはずです。

今日は荷造りも兼ねてアルバムの整理をしました。
写真の中のまだ小さい彼を見ながら、しみじみ考えてしまいました。
“できない”ことばかりの今の彼ばかりを見て、
“できるようになった”今の彼を私はちっとも認めていないのではないかと。

子供の成長を素直に喜べるような、素直な親になりたいと思いました。



sen_mama at 16:43|PermalinkComments(0)徒然に育児 

January 29, 2006

自分用の買物

dd1e09df.jpg

3人目が生まれてから、ずっと不便に思っていたのが外出時のカバン。
ちょっとそこまでなら財布と鍵だけでいいんですが、
手持ちのカバンはどうもダサい・・・(>_<)
ちょうどいい大きさでしかも年齢にふさわしい、
オシャレなカバンが欲しいなあ、と思っていました。

そんな折、ふと友人が持っていたヒップバッグを思い出し、
ネットオークションで探して買うことにしました。
迷って迷ってようやく決めたのが、グッチのヒップバックウエストポーチ。

久し振りに自分の為に買物しましたよ〜。
1万2千円と私にしてはかなり高価な買物でした。

それにしても嬉しいですねえ、自分用の買物って。
いつも子供のものか夫のものしか買ってなかったので、非常に嬉しいです。
まだ生地が硬くて使いづらいのはよしとして、とにかく嬉しいです。



sen_mama at 10:22|PermalinkComments(0)徒然に独り言 

January 24, 2006

赤ちゃん返り、ですか?

ここ最近、息子が甘えん坊で困っています。
まず、とにかくよく泣くんです。
ちょっと叱ったり怒っただけで涙ボロボロ。
閉口気味です・・・。

それから一緒にお風呂にも入りたがります。
さて出ようかと思ったら「お母さんと入る〜」とやってきます。
「ごめんね、ご飯の支度があるからダメ〜」と言うやいなやボロボロ・・・。
確かにお風呂は一番のスキンシップがはかれますが、
こっちにはこっちの都合があるんです。

一番下の子が生まれて明日で2ヶ月。
私自身もようやく落ち着いてきたのを察してか、
微妙に手がかかります。
いまさら赤ちゃん返りしないでよお(>_<)

保育園のお迎えの時は自分からギュッと手を握って
ニコッと笑うんです彼が。
カワイイと言えばカワイイのですが・・・。

家に帰るとすぐ「おか〜さ〜ん(泣)」、もーっイヤッ。



sen_mama at 14:26|PermalinkComments(0)徒然に育児 

January 20, 2006

引越し準備

ただいま新居を自宅アパートから徒歩1分の場所に建設中です。
完成は3月中旬、今は木工事をやってもらっています。

年明けてすぐ夫に、
「ぼちぼち引越しの準備をしときんさいよ」と言われました。
その時は「へ、なんで?」と思いましたが、納得
子供3人、しかも生後3ヶ月に満たない乳児をかかえての引越しは大変です。
今から始めても決して遅くはないのです。

ということで数日前から片付けを始めております。
がっっ、これがどうしてどうしてできません(>_<)
思いのほか時間が取れません。

朝起きて洗濯して、あっという間にお昼、そして夕方・・・。
お迎えに行って、夕食の支度して、
入浴に夕食、片付けしたらもう一日が終わり。

ああっっ、ホントにこんなんで引越し準備間に合うんでしょうか?
追い込まれてしまう前に何とかやっつけてしまいたいです。



sen_mama at 13:40|PermalinkComments(0)徒然に日記 

January 19, 2006

お昼ゴハンが面倒です

生後2ヶ月の娘は食事の心配は不要なのですが、
2歳の娘はそうはいきません。
「なんか食べたい〜」、「お腹空いた〜」
と食事を催促してきます。

ちなみに今日のお昼はイタリアン(トリノですから)風味のカップ焼そばと
冷凍食品の鳥のから揚げをチンして食べさせました。
昨日はご飯にふりかけをかけたものとカップスープ・・・。

子供のためにはよくないと思いつつも、ついつい面倒なお昼ゴハンです。
上の子の時も思ったのですが、このぐらいの子供の食事が一番面倒です。
量は食べないし、何が食べたいのかもハッキリしない。
いざ作ってみると「これはいらないっ!!」でイライラ・・・・(ーー;)

うーん・・・、明日から頑張ります。
娘はご機嫌で食べてくれたみたいだし。



sen_mama at 12:52|PermalinkComments(0)徒然に育児 

January 17, 2006

ご飯の匂い

去年の11月に3人目を出産して妊婦でなくなった私ですが、
今日そのことをあらためて強く思ってしまった出来事がありました。
「ご飯の匂い」です。

炊飯器から立ち登るあの匂い。
つい数ヶ月前までそれは「匂い」ではなく「臭い」だったんです。
毎日夕食の支度をしながら
あの“臭い”がしてくるのが本当に耐えられなかったんです。

それが今日ふと、
「ああ、いい匂いだ〜」と感じたのです。
子供に隠れて(見つかるとうるさいので)
おにぎりを作り、
一口ほおばってみたら、
シアワセな“匂い”が鼻の中をほにゃ〜と抜けていきました。



sen_mama at 19:17|PermalinkComments(0)徒然に独り言 

January 16, 2006

息子のマイブーム

息子のダンベルここ最近、息子が“筋肉”にハマっております。
お気に入りの芸能人は、
なかやまきんに君にレイザーラモンHG、
そしてパッション屋良・・・。

数日前から執拗に、
「筋肉トレーニングするやつ買って」というので、
なんのことかと思っていたのですが、
なんと、ダンベルを欲しがっていたんです。
昨日スポーツ用品店で1キロのダンベルを2つ買ってきました。

「うわあお、やったあ」と大喜び。
「じゃ、俺筋肉トレーニングするけえ」と言いながらフンフン持ち上げております。
それにしても、4歳児がダンベル欲しがるなんて・・・。
親としてはフクザツです(ーー;)
 

sen_mama at 17:34|PermalinkComments(0)徒然に育児