January 04, 2006

今年はもうちょっと頑張ります

あけましておめでとうございます。
今年はもうちょっとブログのマメな更新、
それから
HPの完成を目指して頑張ろうと思います。

今年の目標はまず痩せること!
独身時代の
50キロ台に戻したいと思います。
それから貯金をすること。
今年の春に完成する新居のローン支払用に貯めたいと思っています。

年末年始の休み明けで明日からまた工事が再開します。
木工事がだいぶ進んでいて、家らしくなってきています。
これから色々忙しくなりそうです。
が、もろもろ更新していきたいと思っています(●^o^●)



sen_mama at 16:56|PermalinkComments(0)徒然に独り言 

December 31, 2005

あっという間に1年ですね

今年もあと残すところ数時間です。
子供達は“大晦日ドラえもんスペシャル”に興じています。

今年は上の子の保育所入所で親として色々なことを考えさせられ、
第3子出産ではあらためて“親業”の難しさを思った一年でした。

彼らの成長は喜ばしい事なのですが、
日に日に激しさを増す兄妹喧嘩に閉口気味です。

どのくらいの人がこれを読んでくれているのかわかりませんが、
本年中は色々お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします(●^o^●)



sen_mama at 18:47|PermalinkComments(0)徒然に日記 

December 27, 2005

ああ、年末・・・

あっという間に年末です。
明日で保育所が“保育納め”です。
また子供3人のやかましい生活が年明けまで続きます。

ついこの前、息子がおたふくになり月の3分の1を休んだというのに
また休みです(−−〆)

この12月は年賀状印刷以外の「仕事」を何もしていません。
換気扇・ガスコンロ・風呂場・トイレ・・・大掃除全くしてません。
もうこのまま何もしないつもりです。

あとは夫が食べる大量の蕎麦を買いに行くぐらいでしょう。
夫は毎年年始の3日間、“年越した蕎麦”を食べるのが決まりなんです。



sen_mama at 17:13|PermalinkComments(1)徒然に日記 

December 21, 2005

今年はケーキが2個

今年は産後のしんどさにも関わらず、
近所のスーパーへケーキを予約したんです、それも2個。
22日に生チョコ、24日に生イチゴショート。

明日は生チョコです、ふふふ楽しみ〜。
夫が「どっちかに決められんなら2個とも買ったら」と言ってくれたので
(彼的には冗談でまさかホントに2個予約するとは思わなかったらしいけど)、
今年は自分にご褒美ということで予約しました。

カミングアウトですが、実は去年もケーキは2個でした。
バタークリームのケーキ、夫に内緒で食べました。


いつも行くスーパーでたまたま見かけたんです「バタークリーム」。
うちは貧乏だったので、
子供の頃はクリスマスといったらバタークリームケーキでした。

それでつい懐かしさのあまり買っちゃったんですよ、
んで夫に見つからないように子供と食べたんです。

味は・・・、最初のうちは「そうそう、この味この味」なんて言っていたのですが、
後半キツかったです、クリームが。
子供も「もうおいしくない〜」と途中で残すし・・・。
生クリームの味にすっかり甘やかされて、もう純粋に美味しいと思えなかったです。
しばらく(!?)はバタークリームケーキは食べないと思います。



sen_mama at 14:21|PermalinkComments(0)徒然に日記 

December 16, 2005

禁断症状です

さて、無事出産を終えて退院し、自宅での生活にもすっかり慣れてきました。
次女はこれまた「よく寝てよく飲む」手のかからない乳児です。

がっっ、おたふく風邪で先週から息子は保育所を休んでいます。
息子と長女次女の子供3人との生活にやや疲れております(−−〆)

生まれて間もない次女を連れて外出はもちろんままならず、
友達と電話で話そうにも子供達がまとわりついてきてままならず。

イライラが募ります。
子供に八つ当たりです。
かなりキテます・・・。

あ〜、誰か遊びに来てください。
って息子がおたふく風邪なので無理・・・。
あ〜、大人とお話がしたい〜、退屈すぎる〜。



sen_mama at 18:28|PermalinkComments(0)徒然に日記 

December 03, 2005

予定通り??出しました!!

息子のお弁当を作り終えた11月25日の朝でした。
ドスンと鈍い痛みが降りてきて、
その後10分をきる間隔でまたドスンドスン。
間違いなく陣痛です。
それもかなり進んでいる様子・・・。


とりあえず夫に息子を保育所へ送ってもらい、
その間ふうふう言いながら入院の準備。
帰ってきた夫に今度は病院へ連れて行ってもらい、内診してもらうと4センチ。
病院の廊下を歩いていると今度は大きいのがドシン。
車椅子に乗せられて病棟へ。
分娩台を見て安心したらまたドシン、内診の結果6センチ・・・。

そのまま術衣に着替えて陣痛を乗り切ること1時間ちょっと。
スッキリ出しました、3620gの女の子です。
出てきた瞬間、「ついてますか?」なんて訊いてしまいました。

3回目にして、“陣痛といきみがピッタリ合った”分娩でした。
予定通り、というか私や夫の諸事情をよく理解して、
タイミングよく生まれてきた“親孝行”な娘です(#^.^#)



sen_mama at 16:04|PermalinkComments(0)徒然に育児 

November 20, 2005

まだ大丈夫みたいです

またまたご無沙汰の更新です。
金曜日に健診に行ってきました。
「あと1週間くらいは大丈夫」らしいのでひと安心。
実はまだ色々片付けてないことがあるもので・・・。

とりあえず今日は息子の髪の毛をちょこっと切りました。
明日は娘の皮膚科、明後日は子供二人の歯科検診。
金曜日は息子のプチ遠足のためのお弁当作り・・・。

赤ちゃんのための布団やベビーラックの準備も実はまだ・・・。
やり残した事がホントに山積み・・・。
ここ数日前駆陣痛らしきものがちょこちょこ始まりました。
なんとか今週は出さないように頑張ります。



sen_mama at 20:18|PermalinkComments(0)徒然に日記 

October 03, 2005

何が忙しいのか・・・?

ご無沙汰の更新でございます。
何が忙しいのかよくわからない日々が続いております。
もうすぐ妊娠9ヶ月目に入ります。
そろそろ色々な準備をしていかないといけないのに、
気持ちばかりで、結局何もしないでダラダラと終わる毎日です・・・。
もうお昼の2時を過ぎてます。洗濯と掃除と夫の弁当作って、
友達と長電話して、お昼食べて・・・あとは何もしていません・・・・。
えーと、お腹が張ってきたので、ちょっと横になろうと思います・・・。



sen_mama at 14:07|PermalinkComments(0)徒然に日記 

June 20, 2005

美容院へ行ってきました

昨日、2年ぶり(?!)に美容院へ行ってきました。
夫の仕事がこれから忙しくなるので子供を置いていけるのは今のうち、ということで。
下の子を妊娠中に行ったっきりでしたので、本当に久しぶりでした。
2年間はどうやって過ごしていたかというと、自分でカット・夫がカット、
ゴムでくくる、バレッタでとめる・・・。
 
今回はシャンプーカットで4200円。
仰向けでシャンプーしてもらうのが少ししんどかったので、
この時期に行っておいて正解でした。
もう少し後だともっとツライかもしれません。
できあがりはというと、帰宅して息子が開口一番「お母さん、かわいいっっ!!」
だそうで、ヘヘヘヘヘヘ(*^-^*)
夫は一言「これからは定期的に行ってください」・・・(>_<)


sen_mama at 11:28|PermalinkComments(0)徒然に日記 

April 14, 2005

つわりが・・・(−−〆)

今回の妊娠はとにかくつわりがキツイです。
朝晩起き上がれなくなっています。
頭痛と吐き気、身体のだるさ・・・。
ここ数日、ヘロヘロです。
 
一人目の時は仕事をしていたこともあり、皆無。
二人目は「甘え」からか軽い風邪のような症状が2週間ほど。
「お母さんがつわりでどんだけしんどくても
この時期の赤ちゃんには何の影響もないから安心してねえ」
と健診で看護婦さんに慰められ、「ハイ・・・」としか言えませんでした。
いつまで続くんでしょう・・・?
ホントにしんどいです。


sen_mama at 16:23|PermalinkComments(0)徒然に独り言 

April 09, 2005

いきなり!!中耳炎!!

早朝、息子が突然「耳の中が痛いよおおっっ」と泣き叫びました。
抱きついたままで泣くこと2時間・・・。
何もしてやれないのが辛かったです。
 
とにかく急いでかかりつけの耳鼻科へ連れて行ったのですが、
診察の結果、膿がたまっているということで麻酔して切開。
看護婦さんと3人がかりで押さえつけて大騒ぎの処置でした。
膿を出してからは、家に帰ってとにかくずっと眠る眠る眠る・・・
まだ寝てます。
 
少し前から左耳に水が溜まっているということで薬を飲ませていたのですが、
「急性中耳炎」になったようです。
子供ってほんとにいきなり病気になるんですね。
あらためて思い知りました。
息子はどうも耳が弱いらしく、小学校上がるぐらいまでは“要注意”だそうです。


sen_mama at 17:01|PermalinkComments(0)徒然に育児 

April 08, 2005

種明かしです。

どうして昨日、息子は“甘ちゃん”なことを言ったのかですが、
私が保育所へ送りに行く車中で、
「12月になったらうちに赤ちゃんが来るからね」と話をしたからです。
彼なりに色々思い起こすことがあったのでしょう。
しばらく考えての一言が「迎えに来てね」だったのです。
 
ということで、私、またまた妊婦となりました。
おととい産婦人科へ行き、検査してもらいました。
ちょっと予定にない妊娠だったので気持ちはフクザツです。


sen_mama at 11:35|PermalinkComments(0)徒然に育児 

April 07, 2005

子供は敏感・・・

順調に保育所に通っていた息子ですが、
今朝はちょっと変でした。
送りに行く車中で一言。
「ゴハン食べたら迎えに来てね」???
種明かしはまた明日・・・。


sen_mama at 09:32|PermalinkComments(0)徒然に育児 

April 04, 2005

いよいよ初登園!!

今日は初登園でした。
別れはあっさりしたもので、「バイバイ」という私の声も届かず。
初日なので“12時30分にお迎え”、の予定で行ってみれば、
「まだ遊ぶの!!」・・・。
15時にまたお迎えに行きました。
「まだまだ遊ぶの!!」・・・。
 
順応性が高いというか、そんなに遊びたかったのか?息子よ!
このまま順調にいってくれるといいんですが・・・。


sen_mama at 16:04|PermalinkComments(0)徒然に育児 

April 01, 2005

4月です。

さて4月です。
明日は息子の保育所の入所式。
スーツは新調せずあるものですませます。
入園準備費用は1万5千円弱でした。
 
いよいよ保育料の支払いも家計にズシッとのしかかってきます。
収入は変わらないので、そのぶんかなり厳しい状況になってくると思います。
かなり今からストレスです。
うっっ、いけないいけない(>_<)
明るく“節約生活”するんだった・・・。
今月は、今月も頑張ります。
 


sen_mama at 17:19|PermalinkComments(0)日々の節約?