March 31, 2005

マジレンジャー!!

息子の今一番のお気に入りは「マジレンジャー」です。
先日も私の母に“マジレッド”のソフビ人形を買ってもらって超ご機嫌。
「このマントがいいよねえ〜」ってあんたにわかるんかいっっ(怒)
 
親としては一年で終わるテレビ番組のキャラに傾倒されるのは非常に困ります。
ついこの前までは「デカレンジャー」だったのに・・・。
合体ロボットやディーマグナム、もちろんソフビ人形も買ってもらって、
主題歌も覚えて毎日歌っていたのに・・・。
今は“マジレンジャー”の主題歌を力いっぱい歌っています(−−〆)
ちょうどいろんなことが理解できる時期に始まった「マジレンジャー」は
彼にとって特別に“カッコイイ”存在なのだと思います。
 
それにしても、「マジレンジャー」もそうですけど、
番組が始まってすぐの頃は色々違和感を感じていたのが、
5、6回目ぐらいから普通に見れてしまうんですね、フシギです。
 
ということで「マジ」のアイテムやロボット、
それから呪文の名前を覚えなければいけません。
「パソコンで勉強してね」と言われちゃいました。
公式サイト、行ってきます。


sen_mama at 09:31|PermalinkComments(0)徒然に育児 

March 29, 2005

贅肉は無駄遣いの象徴・・・

今月も残すところあと3日。
“往く・逃げる・去る”とはよく言ったもので、年明けからあっという間の3ヶ月でした。
今月も・・・赤字でした(−−〆)。
 
今日は「無駄遣い」についての考察です。
ジーンズの上に乗っかっているお腹の脂肪にふと思いました。
この贅肉は間違いなく私の怠惰な生活の現われです。
 
「食べてない」といいつつ無意識に(実際は無意識なんてありえない)食べては太る・・・、
「買ってない」といいつつ何かにつけ言い訳して買っては赤字・・・。
まさに無駄遣いの多い我が家の家計を象徴しているような気がします。
 
ダイエットの方法に、
「自分の身体のサイズを知ること」
自分が食べているものを書き出すこと」というのがありますが、
家計の節約もそれに同じだと痛感しています。
家計の“サイズの把握”と日々の支出の“書き出し”を確実に行うこと。
現状把握なくして何も始まらないという感じです。


sen_mama at 09:20|PermalinkComments(0)日々の節約? 

March 28, 2005

苺は細かく切って食べます

ようやく苺の値段が下がってきました。
近所のスーパーで298円でした。
我が家では苺はまるまる一個では食べさせません。
ありがたみが無くなるので一個を4〜5等分にします。
4粒位でもかなりかさが増えます。
1パックで3日ぐらいもたせます。
 
上の子はもうそれが当たり前だと思っているので
よそへ行ってまるまる一個の苺が出てくると、
「この苺は切ってないねえ、おかしいねえ」と言います(恥)。


sen_mama at 16:55|PermalinkComments(0)日々の節約? 

March 26, 2005

準備はひとまず完了

上の子の保育園入園準備が一通り終わりました。
ナフキン縫いやタオルの紐付け、名前付け・・・。
久々にミシンも出動して悪戦苦闘でした。
 
名前付けをしながら「それボクの?」と訊いてきます。
「そうよ」と答えると、
「お友達のと間違えんようにせんとね〜」。
ああ、もうこんなに大きくなっていたんだとしみじみしました。
入園式は4月2日、晴れるといいです(*^^*)


sen_mama at 18:56|PermalinkComments(0)徒然に育児 

March 24, 2005

ファンタスティポ!!

トラジ・ハイジの「ファンタスティポ」に今さらですがハマっています。
二人の絶妙な噛み合い具合がお気に入りです。
 
邦楽を聴く時いつもまず歌詞が気になる私ですが、
この曲は特に歌詞が気になって気になって。
それで検索してみましたら・・・。
作詞がこれまた私の好きな“THE 東南西北”のVo.だった久保田洋司さんなのです。
思わずキャー!!やっぱり〜!!
今でも歌詞を見ないで歌える曲が何曲かあります。
“イタバリ・ローカ”に“内心、Thank You”、“ため息のマイナーコード”・・・。
 
ファンタスティポを口ずさみながら、心は過ぎし日の思い出に浸っています。
 


sen_mama at 10:09|PermalinkComments(0)徒然に独り言 

March 18, 2005

尿蛋白と指しゃぶり

先日、下の子の1歳6ヶ月健診に行ってきました。
順調に成長していたのですが、問題が2つ。
尿蛋白が疑陽性だったことと、不正咬合の兆しがあるということです。
 
尿については後日再提出の再検査で確認です。
彼女(下の子)は指しゃぶりが癖になっている為か、
上の前歯が少し前に出てきているらしいのです。
気がついた時は努めて「チュパしないの!」と注意しますが、
すぐチュパチュパ・・・。
ちょっとこれからネットで“指しゃぶり”検索かけてみます。


sen_mama at 09:38|PermalinkComments(0)徒然に育児 

そんなこと言ったって

今朝近所に住んでいる夫のおばあちゃんから、ヨモギ入りのお餅をいただきました。
それを見た夫がすかさず、
「買ったと思ってそのぶん貯金するんよ」。
その通りです、でももう今月はお金が残り少ないんです。
義母や義祖母から色々いただくのはありがたいんですけど
その都度貯金するのはキツイんです。
ごめんなさい・・・。
えっと来月からできる範囲でやります・・・。


sen_mama at 09:31|PermalinkComments(0)徒然に夫 

新しいマシンです

とても調子の悪かった我が家のマシンでしたが、
おととい義父からパソコンをいただきました。
感謝感謝多謝多謝です。
ここ2日はバックアップ取ったり、マシンの設定やデータの移動にと忙しくしていました。
先ほど概ね完了しました、よかったよかった(*^-^*)
かなりスペック高いです、それでもってOSはXPです。
画面がなんかカワイイですよね、XPは。
とてもご機嫌に働いてくれてます。


sen_mama at 00:23|PermalinkComments(0)徒然に日記 

March 11, 2005

育児日記

下の子が生まれてからずっと書きつづけてきた育児日記が昨日で終わりました。
森永粉ミルクの育児日記2冊(0〜6ヶ月用・7ヶ月〜1歳)、
それから自作ノートでの育児記録。
一応区切りがついたので記録は昨日でおしまいです。
もう当たり前の習慣になっていたので、いざなくなるとなると寂しいです。
これから子供についての気付きは私の日記帳に書くこととします。
 
このノートを子供達に子供ができた時に(ややこしい・・・)
持たせてやるのが密やかな私の夢だったりします。
今から楽しみです。
と、その前に色々山あり谷ありなんでしょうけど。


sen_mama at 15:26|PermalinkComments(0)徒然に育児 

今度はマシンが・・・

トイレの流れ方が少しまともになり、一安心しておりました。
そしたら、今度はマシンの調子がおかしいのです。
突然マウスが暴走を始めたり、フリーズしたり、再起動ができなくなったり・・・。
取り急ぎでデータのバックアップを取りました。
ファイル交換ソフトの接続しっ放しが悪いのか、何かウイルスにやられたか、
原因が全くわかりません。
いつまたおかしくなるかと思うと、ストレスになります・・・。


sen_mama at 15:21|PermalinkComments(0)徒然に日記 

March 08, 2005

トイレがうまく流れない・・・

ここ数日、どうも調子が良くなかったトイレです。
一昨日は、ホームセンターに“スッポン”(別名:吸引カップ、ラバーカップ)
を買いに走り、夫にシュポシュポやってもらいましたがダメでした。
 
業者に頼むより安いだろうってことで、
なので昨日は再度ホームセンターに行き、
“秘密兵器”「トイレクリーナー」なるものを買ってきました。
2,709円也、節約家計には痛厳しい金額です。
ぐるぐるハンドルを回してワイヤーを排水管の中へ通してみましたが、
いっこうに直る気配無し。
 
今朝はというと、なんか怪しい流れ方です。
便器の中にたまっている水の水位がまだ低いです。
何とか流れはするものの、いつ再発するか・・・。
トイレに入るたびに憂鬱です。


sen_mama at 10:42|PermalinkComments(0)徒然に日記 

March 04, 2005

おでん千秋楽

2月21日から続いた「おでん」が昨日無事、千秋楽(?)を迎えました。
中身を足し足ししながら食べてきました。
すっかり中身もなくなったので煮汁で雑炊をしてフィニッシュです。
今回は高価な“牛すじ肉”が入っていない為あまりコクの無い煮汁でしたが
雑炊にはこのくらいが丁度良かったと思います。
 
今回のおでんはちょっと特別なのですが、うちの鍋料理は2日でセットです。
まず1日目に鍋を食べ煮汁に麺類を入れて食べます。
2日目は麺類を食べ残った煮汁にご飯を入れて雑炊でしめます。
時々2日目に夫のリクエストでお酒のつまみを作ります。
この冬はこれでかなり“節約”できました。


sen_mama at 11:04|PermalinkComments(0)日々の節約? 

March 02, 2005

その箸じゃないっっ!!

食事中に私の箸を欲しがるので、
100円ショップで下の子専用の箸を買い求め、
「ほおれ、お箸だよおん」と渡してみました。
がっっ、見事に拒否されました。
「これじゃないっっ(恕)」と言わんばかりに箸を突き返されました。
それから私の箸を指差してキーキー鳴きました。
自分用の箸が欲しいのではなく、私の箸が欲しかったようです。
 
確か上の子は自分専用の箸で大喜びしていました。
お箸では食べられないメニューでも箸を欲しがりました。
製造元は同じでも色々違う点が多いです。
子供が二人いると面白いものです。


sen_mama at 18:01|PermalinkComments(0)徒然に育児 

ぴっとんへべへべ・・・

「がらぴい」「ややこしや」「がってん音頭」に続きまして、
私の頭の中を占領し続けるフレーズは“これ”↓です。
 
ぴっとんへべへべ るってんしゃんらか り〜ぼ〜ぱなぱな か〜わ〜へ
ぴっとんへべへべ るってんしゃんらか り〜ぼ〜ぱなぱな か〜わ〜へ
えっけりめ〜ぎ〜 や〜しゃ〜や〜しゃ〜 
もっけりめ〜ぎ〜 ぺ〜よっぽ
び〜よらんたん び〜よらんたん るってめら〜 るってめら〜
び〜よらんたん び〜よらんたん るってめら〜にゃ
(以上を繰り返し)
ぴゅ〜んっ♪
 
NHK教育テレビの「にほんごであそぼ」のエンディングに流れている歌なんです。
最近、番組で歌詞が出るようになったので私も完璧に歌えるようになりました。
あとは踊りをマスター頑張ります。
 
子供達はこの歌が大変な気に入りようで、毎日朝夕2回踊り歌っております。
不思議な歌詞です。
でもなんか懐かしい、それでいてちょっとコワい感じです。
この歌詞についてはいろんなブログで紹介されてますね。
こうやって書いているといまさらな感もありますが・・・。
 
子供番組は子供が生まれてから本当によう見るようになりました。
奥が深いです。面白いです。
それについてはまた後日・・・。


sen_mama at 14:46|PermalinkComments(0)徒然に日記 

February 26, 2005

夜更かしはほどほどに

夜更かしはホントほどほどにしないとマズイです。
今月の電気代がちょっとビックリ金額だったのは「夜更かし」のせいです。
曲がりきったお肌にも悪いです。
とかいいながらホムペ作ったり、リードメールをクリックしたりと
今日も遅くまでマシンの前で遊んでおります。
子供を寝かしつけた後のこの時間が本当にゆっくりの“自分の時間”なのです・・・。


sen_mama at 00:21|PermalinkComments(1)徒然に日記