February 22, 2005

確定申告!!

山積みの“お仕事”をひとつずつ片付けていかないとホントに大変なのですよね。
ということで、今日は確定申告に行って来ました。
 
何年か前までは税理士さんがパパッと書いてくれてたんですが、
昨今は「自分で書く」ものなんですよ、申告書は。
入口で申告書をもらい、“作成コーナー”で
巡回している税理士さんにわからない所を質問してはカキカキ、電卓をポンポン。
一通りできたら今度は“タッチパネルコーナー”で金額をピッピと入力し印刷してもらい、
“提出窓口”に出して控えをもらっておしまい。
 
と簡単に書きましたけど、子供二人連れていったんですよ・・・、疲れました・・・。
ちょっと目を離すと下の子は脱走して職員の方に捕まってウギャウギャ言ってますし、
お姉ちゃん好きの上の子は、アルバイトさんをナンパしてますし・・・。
ホントに疲れました。
会場に来られていた方々、海田税務署職員の方々、大変ご迷惑をおかけしました。
子供をあやしていただいたり、飴をいただいたり、お世話をおかけしてしまって、
本当に感謝しております。
来年はもうちょっと要領よくできるように頑張ります。


sen_mama at 18:10|PermalinkComments(0)徒然に日記 

February 20, 2005

やること山積み・・・

やらないといけないことがドッサリ溜まってきました。
非常にマズイです・・・。
夫の株売買の確定申告、
子供の洋服片付け、押入の片付け、不要品をオークションに出品・・・。
 
先日 「キッパリ!」 を読んで“やることリスト”を書き出したのですが、
これが裏目に出てしまいました。
小さいことから、簡単なことからやるつもりがリストを見ただけでげんなり。
うーん、コピーロボットが欲しいです。
って理解る人がどのくらいいるんでしょう?


sen_mama at 16:32|PermalinkComments(0)徒然に独り言 

February 18, 2005

今月こそはと思っていたのに。

今月は28日と、日数が少ないです。
予算内でやりくりが今のところ順調です。
赤字にはならないと思います。
でも・・・、
貯金ができてません・・・。
どうしてでしょう・・・?
原因は無駄使いです。
日数が少ないのでつい調子に乗って、化粧品に菓子パン、お菓子も買いました。
全く反省できていません・・・。
 
来月こそは貯金をせねばなりません。
4月から(たぶん)保育園料が24,100円(!!)必要になりますから、
何とかして超節約生活を実行せねばなりません。


sen_mama at 15:00|PermalinkComments(0)日々の節約? 

ホムペ作成中・・・

只今ホームページを作成中です。
目的はへそくり稼ぎと自己表現(大袈裟ですが)のため。
トップページが一部完成です。
 
色々やりたいことが多すぎて何から手をつけていいものやら・・・。
それでもパソコンに向かって、ちょこちょこチマチマとやってるこの時間がとても楽しいです。
こうご期待ください!!


sen_mama at 14:40|PermalinkComments(0)徒然に日記 

February 07, 2005

親子丼うどん・・・

今日のお昼はゆでうどん3玉にレトルトの親子丼を和えて
「親子丼うどん」です。
材料費はうどん玉が33×3円とレトルトパックが88円で合計187円也。
お手抜きしてしまいましたが、子供達には好評でした(*^-^*)
外食すると親子3人で1,000円はかかってしまうので、
今年の目標は「平日なるべく外食しない!!」です。
お昼はどんなものでもいいからとにかく家で食べること。
ショッピングセンターのフードコートでランチ、なんてことは
慎まないと・・・。
 
我が家の“外食費”の予算は3,500円です。
昨日のお昼はマックで1240円でしたので、あと2,260円。
休日もできるだけ“内食”にしなければ・・・。


sen_mama at 14:42|PermalinkComments(0)日々の節約? 

February 04, 2005

すいとんは美味でした

子供と一緒にお昼はチャーハンを食べました。
粉末のうどんスープを溶かしたものにワカメを入れて一緒に。
食べ終わって物足りない私、うどんを食べようと思い冷蔵庫を開けて
ふと思いつきました。
「“すいとん”作って食べよう」
 
小麦粉を水で溶いて沸騰したスープにポトンポトンと落とし浮き上がってきたら
できあがり。簡単です。子供も興味津々で見ております。
これが美味でした。もちもちしておいしいのなんの。
うどんを食べるよりも安くつきました。
あー今日も節約しちゃったわあ、とおなかも気持ちもご満足ご満悦。


sen_mama at 14:17|PermalinkComments(0)日々の節約? 

今月も立ち読みです。

毎月の月始めに発売されるいわゆる“主婦向け雑誌”、大好きなんです。
節約・収納・ダイエットそして投稿・懸賞・お得な情報・・・、
「すてきな○さん」「おはよう○さん」「サ○キュ」に「主婦の○」・・・
今月も盛りだくさんの内容で迷ってしまいます。
 
でも買いません。
読みたい記事内容だけをさくさく立ち読みします。
雑誌は買いません、もったいないです。
ということで私が雑誌を買うのは
年末に2冊のみにすると決めています。
テレビ番組ガイド本とカレンダー欲しさの「サ○キュ」。
かれこれ3年目。メモ欄も多くてお気に入りのカレンダーだもんで・・・。


sen_mama at 14:08|PermalinkComments(0)日々の節約? 

February 03, 2005

マーガリン大好き!!

うちの子供二人はマーガリンが大好きです。
特に下の子はマーガリンのカップにスプーンを突っ込んで“食べて”います。
上の子はマーガリンのことを「クリーム」と呼び、食べています。
今日のお昼はホットケーキでした。もちろん“クリーム”てんこ盛りです。



sen_mama at 12:53|PermalinkComments(1)徒然に育児 

February 02, 2005

作ってみました。

いっちょやってみようかしらと作ってみました。
家計のやりくりと、育児日記と何かしら書いてみようかと。
毎月ホントに赤字スレスレ、もしくは赤字なんです。
予算内で貯金ができるくらいになりたいです。
それでは、よろしくお願いいたします(*^-^*)



sen_mama at 11:02|PermalinkComments(0)徒然に日記