February 15, 2007

還付金・・・

昨日は強風強雨の中、税務署へ行って来ました。
住宅ローン減税の申告と
夫の株取引の譲渡損失の繰越申請のためです。
今年もマイナス、勿論しっかり繰越しとかねば。

次女を抱っこ紐に入れ、長女の手を引く“やつれた母ちゃん(;´Д`)”な私。
職員や申告に来ている人達の「大変ねえ」的眼差しを背中に受けながら奥の受付へ。
事前にほとんど記入しておいたので、相談はあっという間。
「はい、いいですよ、あとは提出ですね」

どや〜、昔からこういうのは慣れてますのや〜(なぜか関西弁)
とニヤニヤしながら、住宅ローン減税の還付金欄を見て、

へ(´・д・`)???
そんだけなの(´・д・`)???
なんでこんだけしか返って来ないの?

自宅に戻って早速検索して調べてみましたら・・・、
去年払った所得税が返ってくるだけでした。
もともと薄給の我が家に戻ってくるのは、取られた分だけ、だからそんだけ。

ものすごく期待してたんですけど、もともと払ってないものを戻してくれるわけがないんです。
しょぼ〜ん・・・
軽く落ち込んたので、記事にするのが今日になってしまいました。



sen_mama at 10:55│Comments(0)日々の節約? 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字