蜜蝋クレヨンのんびりしております

May 09, 2007

内祝いの悲劇

昨日の続きになりますです。
親戚の出産祝に購入した
シュトックマー社の蜜蝋クレヨン
その内祝いとして宅配便で品物が届きました。

経験上、1500円くらいの商品かなあと思いました。
夕食時、夫にそう言ったところ、
「ん?内祝いって半返しじゃないかいね?」
「うちはいくらの贈ったん?」
「うちの子供(息子)の時はどうだったかいね?」
「ほんで、もらった商品の定価はいくらなん?」
矢継ぎ早の質問・・・。

結果、いただいた商品を調べてみたところ定価が1,050円・・・。
かなりマズイ雰囲気・・・。

「○○君ところの電話番号教えて。」
ちょっとお待ちください、夫よ、何を言うつもりですか?
「別に。届いたよ、ありがとって電話するだけよ。
そんで、うちの贈ったクレヨンはドイツ製の“高級”クレヨンじゃいうて言うだけよ

自宅に電話しましたが留守。
ホッとしたのも束の間、夫は従兄の携帯へ。

ひえ〜っやめてくれ〜
「・・・出んわ、なんでやまったく

またまたホッとしたのも束の間、
「○○ちゃん(夫の従姉の名前)のところ電話して。」
「何しに?」
「内祝いに何もらったか訊いて!」
「みんながこれ(1,000円商品)ならしかたないけん。」

・・・電話しました。
事情を話して、恥を忍んで訊きました、私が。
彼女のところにはまだ内祝いは届いていないとのことでした。
電話の向こうで呆れていたと思います・・・。


・・・夫よ、そこまであなたを駆り立てるのは一体何なのですか?
半返しの金額相当(だいたい2,000円前後)の
商品じゃなかったのがそんなに気に入らないのですか?

実際気に入らなかったわけです。
自分が贈ったものが安く見られたということがかなり気に入らなかったわけです。
夫のこの“金銭感覚”が時折コワいです。

夫は「借りはきちんと返す、借りたまんまにはしない」
そして「何かしてもらったらきちんと礼は尽くす」人です・・・。
お盆に親戚一同が集まることがあるのですが、
「そん時にきっちり言うてやろ、ワシが忘れたらいけんけえ、覚えといてね」だそうです。

「普通ならこういうことは言い難いもんじゃけど、
ワシがはっきり言う人間じゃけえ、よかったね。
モヤモヤせんでええじゃろ。


と言われました。
ハイ・・・、確かにその通りでございます・・・。



sen_mama at 09:40│Comments(5) 徒然に夫 

この記事へのコメント

1. Posted by masami   May 09, 2007 11:13
あ、笑ってはいけませんが
なんとなくその光景が目に浮かぶようです。祝い返しも気持ちなんでねぇ、
難しいですよね〜
お返しが欲しくてお祝いをした訳でもないしねぇ・・・。
2. Posted by つゆまめ   May 09, 2007 21:11
ドイツ製のおもちゃとか高いんよねぇ〜。
その奥様が初産でまだお子さんがいなかったら蜜蝋クレヨンのよさも、値ごろもわかんないだろうなぁ・・・。
私なら嬉しいですよー、これ。
でも、本当の値段を知らないともったいない使い方しそうだから、教えておいてあげたほうがいいかも(笑・ヒトゴト発言・・・)
3. Posted by マイMAM   May 10, 2007 23:06
そうか・・・逆だとすると、贈った値段がわかるようなものを贈らないとこちらの気持ちが伝わらないこともあると言うこと???
ちょい変わったものを贈るのが好きな私は値段をつけたままのほうがいいのかしら。
ははは、、、
4. Posted by めぐママ   May 11, 2007 10:08
>masamiさん
笑ってやってください(笑)
お返しを期待して贈ったわけではないので、
これはこれでいいはずなんですよね。
ただ、贈った品物の価値が先方に理解されてないのは少しさみしい・・・かな、とか
思っていたりします。


>つゆまめさん
そうなんですよ〜、高いの高くないのって、ドイツ製。
つゆまめさんだったら嬉しいですか?
私も「これってセンスいい〜!」とか言っちゃって、
小躍りするほどのモノなんですけどね。
贈った時にやはり一言伝えるべきだったと後悔してます・・・(>_<)
5. Posted by めぐママ   May 11, 2007 10:24
>マイMAMさん
「こちらの気持ち」・・・。
そうですねえ、一応相場ってものがあるじゃないですか、お祝いものって。
夫的には、私達夫婦の贈った品物が、
相手に“相場以下”として扱われたのが不本意だったようです。

もっと“わかりやすい”品物を送ればよかったかなとか思いましたよ、あの時は。
これから贈り物をする時は、
こちらの気持ちをちょこっと伝えることをしようと思いました。

うちでは贈り物をされたらすぐ、
“これって何?”“いくらのものなの?”と調べるのが当たり前なのです・・・。
普通は「ありがと〜」ですませちゃうんでしょうね(ってうちが変わってるだけ??)。
夫は「え?普通調べるじゃろ?」と言います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
蜜蝋クレヨンのんびりしております