生活費トイレに育児書

August 27, 2007

生活費訂正・・・

昨夜、“家計ミーティング”が行われました。
今後必要なお金の算出をし、
毎月の貯蓄額を設定し、
不要な出費を確認していきました。

その結果、
新聞購読の中止、
子供の県民共済の解約、
夫の保険見直し、
JAFの退会、
夫の小遣いの減額、
そして・・・

食費・雑費合わせて25,000円での遣り繰り、
が決定しました。

・・・25,000円ってどうなの?
ホントにできるの?
と、とても不安なので、とりあえず今からへそくりの5,000円で
乾物や調味料を買出しに行ってきます。



sen_mama at 09:39│Comments(5) 日々の節約? 

この記事へのコメント

1. Posted by 文月   August 27, 2007 10:28
25,000円って…。
私ならどんなに頑張っても食費のみで終わりそう。
だって、小さい子ばかりでも家族は4人でしょ?
雑費も馬鹿にならないよね、洗剤とかシャンプー類とかの消耗品がいるし。
衣類はどうなるの?子どもはどんどん大きくなるから、買わないわけにいかないでしょ。
どっか、家計に偏りがあるんじゃないですか?住居費が大きすぎるとか。
2. Posted by 文月   August 27, 2007 10:29
間違えました。
家族は4人⇒家族は5人。でした。
3. Posted by めぐママ   August 27, 2007 11:03
>文月さん
住居費は住宅ローンの支払のみです。、
家の維持費や車関連(車検、保険、税金)等の支払用に
毎月積み立てを強制され、それがかなり大きく占めている現況です。

子供のものは「子供費」(お年玉や臨時おこづかい)と、
「教育費」で購入するよう義務付けられました。
洋服は今のところ、半年先の息子の入学まではなんとかなりそうです。

今年度中は子供2人を保育所に入れているので、
本当に厳しいです・・・。
でもやってみます。
しかたないです、今までの散財浪費のツケです・・・。
それでは今から買出しです・・・。
4. Posted by つゆまめ   August 27, 2007 13:25
きつっ!
我が家もちょっと前までは食費雑費3万円(米は別)でやってたけど、子供たちが結構食べだしたのでいっきに4万に予算アップしましたよ〜。
保育園に行きだしたらオムツ代がかかるわぁ。(家にいるときは布だったから・・・)
めぐママさんちは車費がかかりすぎなんよーーきっと!
5. Posted by めぐママ   August 27, 2007 14:20
>つゆまめさん
毎月積み立ては30,000円です。
家の維持費には地代(土地は借地なので)、固定資産税、
浄化槽のメンテナンス費が含まれてます。
特に年明けの車検代が全く貯まっていないので、必死です。

車費、かかりすぎでしょうか・・・?
でもねえ、うちは夫所有のバイクが3台もあるので、
バイクの保険・税金も用意しないといけないんですよ〜

うっかり結婚前に、
「1台分は家計から出してもいいよ
って約束しちゃったもんで・・・。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
生活費トイレに育児書