夫の保険残すところ

March 19, 2008

節約生活に思う

節約生活に目覚めてはや半年以上経ちました。
思いついたというか、気付きを書いてみます。

 買物のレシートの束が半分になりました。
 買物に行って、いらないものは買わなく(買えなく)なりました。
 献立を考えて買物するようになりました。
 ちゃんと料理するようになりました。
 あるもので何とか作ろうと努力するようになりました。
 「
賞味期限切らして(腐らせて)廃棄」がほとんどなくなりました。
 ちょこちょこ外出しないのでガソリン代が減りました。
 クレジットカードを使ったら、その金額を別にしておくようになりました。

 休日に“
なんとなく外出”というのをしなくなりました。
 休日のお昼を家で食べるようになったので外食費が減りました。
 夫とお金の話をちゃんとするようになりました。
 前にも増して、コツコツお小遣い稼ぎをするようになりました。
 自分のお金で買い食いして罪悪感を感じるようになりました。

とまあ、こんな感じです。
今年は1月末に車検があったのですが、
ミーティングの結果、なんとか捻出できました。

以前より自由にお金は使えませんが、
“浪費家”の私はかえって気が楽になりました。
「これだけしか使えない」という束縛があることで、
料理や遣り繰り、情報収集に真剣に取り組めるようになりました。

ボチボチですが、節約遣り繰りのペースが掴めつつある気がします
これからも気を抜かず、できることから確実にこなしていこうと思います。



sen_mama at 22:37│Comments(0) 日々の節約? 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
夫の保険残すところ