July 21, 2009

アクリルたわし

水道代の節約の話です。
我が家の水道代は下水料金無し(浄化槽のメンテナンスで結局費用がかかってますが)で、
2ヶ月に一度の支払は4,000円ちょい越えです。
5人家族で洗濯毎日、結構頑張ってます

日頃やっていることは、
お風呂の残り湯を洗濯と掃除に使うこと。
新聞紙やウエス(小さく切ったボロ布)、カードサイズの牛乳パックで
油やベタベタ汚れを取り去った後に食器を洗うこと。
汚れの軽い物から順に食器は洗うこと。

そういう理由で、
我が家は食器を軽はずみに重ねると、私から猛烈に怒られます。
これで洗剤と水は大幅にカットできてます

毎夕食後は食洗機に予洗いした食器を予約セットして就寝。
やはり食洗機はかなり節水に貢献していると思います。

それから「アクリルたわし」を使うこと。
親戚の叔母さんにいただいて使い始めたのがキッカケですが、
これが結構“いい仕事”をするんです。
軽い汚れの食器はこれで充分。
汚れを拭き取った食器ならほとんどこれで洗えます。


今使っているのは5枚目ぐらいです。
アクリル毛糸を買ってきて、適当に鈎針で編んだものですが、
これはオススメです、エコです



sen_mama at 17:56│Comments(0)日々の節約? 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字