またしても参加節約生活に思う

March 17, 2008

夫の保険

夫の保険を新しい会社で入り直しました。
ソニー生命のライフプランナーの方に来ていただき、
我が家のライフプラン、保険診断をしてもらっての結果です。

今の掛け金とあまり変わらない金額で、
保障を厚く、適切な期間受けられるように設定しなおしました。
これで夫が万が一のことになったら・・・、という私の不安がなくなりました。

夫には金額等は知らせていません。
「何かあっても大丈夫なくらいのお金がもらえるようにしておいた」
と言ってあります。
金額聞いたらきっと驚きます\(◎o◎)/!

でも夫に何かあったら困るのは私です。
その私が困らないように手を打っておくのは当然のこと。
何も起こらなければそれでいいんですが、
起こってからでは遅いのです。
“備えあれば憂いなし”ということで。


もし夫に何かあったとしても
この家は団信で完済して残ります。
とりあえずの教育資金は払い込み免除で学資保険がありますし、
当面の生活費は公的補助とこの保険でまかなってなんとか生活できそうです。

夫にはできるだけ長生きはしてもらいたいと思っています。
亭主元気で留守がいい、これが一番だと思います。
この保険が満期になる頃、「いやあ、取り越し苦労だったねえ」と
夫婦で笑って話せればいいと思います。



sen_mama at 18:51│Comments(0) 日々の節約? 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
またしても参加節約生活に思う