February 26, 2008

フクザツ・・・

役場からの電話で、
次女が春から保育所に入所できることになりました。

3歳未満児のクラスは希望者が多いので、
今年も無理だろうと「ダメもと」で申込したんですが。
さすがに2年連続で待機させられない“役場の面子”もあるようです。

本音を言えば、もう一年は入所できなくてもいいかなと思っていました。
息子の入学と重なって色々面倒です。
入所・入学準備から、当面の早迎えやら・・・。
今年は息子に“集中”したかったのに・・・。

実は今年一年間は保育料が一人分ですむ予定でしたので、
夫のお小遣いを1万円戻すことになっていました。
事務所でその電話を横で聞いていた夫は、ガックリ。

息子の入学準備金は使い切ってしまったし、
次女の入所準備金用に貯金を崩さなければいけないのもユウウツです。


夫は私にいくらかの給料を払ってもらうように社長(義父)に交渉したらしいです。
そんな、そりゃ子供がいないからぎっちりフルに働けるけど、
会社的にどうなの?そんなお金はどこから出てくるの?
色々話を聞いてるぶん、素直に喜べません・・・。


sen_mama at 17:20│Comments(4)日々の節約? 

この記事へのコメント

1. Posted by ねこバス☆   February 27, 2008 17:12
ユニコーン興奮冷めやらぬねこバス☆でございます。コメントありがと

ついに次女ちゃんも保育園なんだ〜!
いつも一緒にいたから寂しくなるかね。(お互いが)

でもすぐに慣れるさっ。
母ちゃんがんばれ!

お給料たっぷりもらえたらいいねぇ。
めざせTDL
2. Posted by めぐママ   February 27, 2008 22:13
>ねこバス☆さん
こちらこそ、コメントサンキューです

そうなのよお、ついにその時が着てしまったのよお
仕事場に連れて行って色々迷惑かけてることを考えると、
確かに預けて腰据えて仕事ができるのはいいんだけど・・・。

ガッチガチに拘束されるのが辛いです・・・。
今まではかなり自由度が高かったからねえ。

ま、なんとかなるでしょ。
お給料は・・・、どうなるんだろう?
ホントどうなるのかなあ???
私のお給料は「貰ったら速攻貯金」と決められているので、
TDLは目指せない・・・(泣)

3. Posted by つゆまめ   February 28, 2008 21:10
おぉ〜よく気持ちはわかるよ。
私も去年の春から下の子も保育園に行くようになったので給料もらうようになった。
が、
しかーし!夫の給料が減った(笑)
足したら一緒ジャンっ!!
子供をいいわけに遊び歩いてたのになかなかそうもいかず、カタグルシイ毎日でございます。
4. Posted by めぐママ   March 05, 2008 10:40
>つゆまめさん
うちも夫の給料に「上乗せ」という形でもらうことになりそうです。
うちの場合は・・・どうなるのかなあ・・・。
やっぱり減っちゃうんだろうか・・・。

完全拘束になるので今までみたいに、
子供をダシにして出掛けたりできなくなるなあ・・・。
密かに“役員”になって仕事休むの画策中です・・・。

この残り一ヶ月は心残りが無いように、
「完全燃焼」目指してウロウロしています。
燃え尽きないように余力は残しつつ・・・。
そして入学準備と入所準備を平行して行いつつ・・・。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字