お金使わせてゴメンねネックレスの秘密

April 29, 2008

叱ってはいけない時

子供を叱る時に一番気をつけなければいけないこと、
ということで昨夜のテレビの話です。

出掛ける時・食事の時・寝る前

こういう時は子供を叱ってはいけないそうです。
うっ、私ってばいつも子供を叱り飛ばす、というか怒り飛ばすのはこの時間帯・・・。
反省しました・・・。

特に息子、出掛ける前にいつも何かやらかしてくれるので、
ガンガンに怒ってました・・・。
これから学校行くってのに、イヤだったろうなあ、と猛反省しました。

でも食事時の食事に関する躾で叱るのはしかたないですよね。
“その時”じゃないと注意しても意味無いことになってしまいますし。

ということで、明日も気を付けて子供に接していこうと思います。



sen_mama at 20:27│Comments(3) 徒然に育児 

この記事へのコメント

1. Posted by アキ子   April 29, 2008 22:29
4 寝る前・・・は分かるけど、「食事」と「出掛け(人前ってこと?)」は絶対無理〜!!

今日の夕食なんて、好き嫌いするムスコを叱っていると、なぜか話が「ダライ・ラマ14世というのは名前ではない」まで、発展しました・・・。

(えっと、好き嫌いなんて贅沢言っておいて、食糧難になる今後、聖火リレーやギョウザのニュースを見て、『中国嫌い』とか、軽々しくほざくな!しかし、お母さんは広島産を支持する・・・とか言う話・・・??)

約10分は説教したかな。

ムスメは「難しくって、わかんな〜い」っていっつもこの流れになると、笑ってます。。
2. Posted by BlogPetのヒトシくん   April 30, 2008 09:16
めぐママが反省したの?
3. Posted by めぐママ   May 01, 2008 23:09
>アキ子さん
コメント連投ありがとう〜ございます。
「食事」と「出掛ける前」っては、
私にとってものすごくハードルの高いです。

今日も怒りたいのをグッと我慢して、
引きつりながらの“いってらっしゃい”・・・。
夕方、息子に「朝、怒るの我慢しとったでしょお
と無邪気に言われてか〜な〜り腹立ちました。


>BlogPetのヒトシくん
そうなの、反省したの。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お金使わせてゴメンねネックレスの秘密