鬼嫁ですよ我慢我慢

November 30, 2009

上靴洗い

親になってみて、親の気持ちが理解るようになりました。
最近、自分が親に言ったひどい言葉や態度が思い出されて
なさけなくなって泣きそうになります。

自分が何気なく子供達に言っている言葉が、
そのまんま自分が言われていた言葉だったりします。
子育てって繰り返されるものなのでしょうね・・・。



子供の頃、上靴(上履き)を洗うのがとてもイヤでした。
日曜日の朝、母親に「自分で洗いんさい!」
と言われて渋々洗っていました。
まさに今、うちの子供達がそうです。

「自分のは自分で洗っときや!」
「え〜、ヤダ〜」
「はああ?
「母さん、洗っておいてください、どうかお願いします」
それに負けて毎回私が洗ってしまうんですが・・・。


母もそうやって洗ってくれてた?と記憶を辿っても、
「お願いします」なんて言った覚えありません・・・。
母の方が人間できてた?のかもしれません。



sen_mama at 08:21│Comments(2) 徒然に育児 

この記事へのコメント

1. Posted by アキ子   December 05, 2009 16:28
素敵♪
「上靴を洗う」っていう習慣があるだけですごいわぁ〜。わたしは、実は、洗濯機で上靴を洗ってて、、「洗え」というのも「洗ってあげる」のも面倒で、いやで、、、でも、「臭い」のはいやだから、洗濯機です。。。。。このごろ、娘が小学校で「上靴を洗う授業」があり、上靴をブラシで洗うという行為があることを知ったようでした!!(しかし、土曜の夕方、いまだムスメ洗わず!←習慣化してないせい)

確かに自分は、ブラシで洗ってたのにね、、、お母さん、えらいわ〜!!
2. Posted by めぐママ   December 11, 2009 12:52
>アキ子さん
実は子供の頃に一度、
洗濯機でやって、壊したトラウマがあってできません(泣)

洗ってあげるというよりも、
子供達が洗うと、結局私が洗い直すことになるんで、
自分でやったほうが早いというわけで・・・。

金曜日に持って帰る子供達、
放っておくと日曜日の昼になってもそのままお風呂場に放置なので、
しぶしぶ洗うことになったりします・・・。
甘いんですよね、躾になってない・・・。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
鬼嫁ですよ我慢我慢