August 27, 2008

マシン不調

マシンの調子が悪いです。
いちいち“待ち状態”と“考え中(バックグラウンドで作業中)”が恐ろしく長い。
アプリケーションの開きが遅い。
すぐ“応答なし”になって全く動かない。
毎日イライラして再起動です。
起動後はしばらく調子がいいんですが、
ちょっとメモリ使うと、すぐご機嫌斜めに。


デフラグは一度やって時間がかかったので途中でキャンセル。
スキャンディスクも時間がかかったのでこれも途中でキャンセル。
表面上のゴミ掃除だけでごまかしてきました。
おそらくかなりあちこちに疲労物質がたまっているものと思われます。
初期化してOSを再インストールすればいいことは明かなのですが、
その下準備が・・・面倒です、とても。

我が家のマシン管理者は私なので、
今後の対応について夫に話をしたら、
「全部任せる」で終わりました・・・。
バックアップに、ファイルの引越し、ソフトの管理、設定云々・・・。
書き出しただけでちょっとうんざりしてます。

買い替えも考えたんですが、
なかなか予算に合うものが見つかりませんでした。
OSはできればXPを継続して使いたいので、
ヤフオクでOS無しのハイスペックマシンを・・・、とも思いましたが、
いかんせん予算に合いません。
今回は断念です。

「マシン買い替え費」を積み立てしなければなりません。
車購入費も。
義母還暦祝い旅行費も。
ヘソクリでTDLが遠のいていきます・・・



sen_mama at 23:39│Comments(2)日々の節約? 

この記事へのコメント

1. Posted by サクセス   August 28, 2008 14:52
とりあえず、デフラグとデータの整理をおススメします。
うちの会社のパソコンも何度か危険な目に遭って来ましたが、パソコン内に画像など重いデータをたくさん置くと速度も遅くなるらしいので、不必要なデータは外部HDDに保存し、HDD内の整理も行います。
デフラグはしょっちゅうやってるとすぐ終わるようになりますから、相当状態が悪いと思います。
夜寝る前にセットして、夜中中かけてデフラグしてみたらどうでしょうね?
初期化してしまうと設定を全部やり直さなくてはなりませんから、かなり面倒くさいですよ。
2. Posted by めぐママ   September 03, 2008 16:27
>サクセスさん
アドバイス色々ありがとうございました。
結局再インストールしました
今のところは順調にサクサク動いています

かなり面倒くさかったです・・・。
時間も相当かかりました・・・。
データ移行と諸設定はほぼ完了しましたので、
以前とほぼ変わらない状態で使えるようになりました。
あとはソフトをいくつか確認してインストールします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字