読み返してみる余計にしんどい

April 22, 2009

伝えられない

今のこの状況を上手く夫に伝えられません。
夫には今の私の状況は単なる「甘え」にしか取れないようで。
私の不調について全く理解できないようです。
「いつまでそういう(うつな状態)ことが続くん?」
とイライラされてます・・・。


「要するに何?一人で旅行とか遊びに行くとかしたら、
良くなるわけ?気が済むわけ?

「うちのオカンはアンタよりもっと大変だったけどそんなこと言ったことないよ、
ちょっと甘えとるんじゃないん?」
「しんどいのはアンタだけじゃないじゃろ?もっとしんどい人もおるじゃろ?」
「アンタはまだ恵まれとるのに何が不満でそんな面倒くさいことばっかり言うん?」

いつだったか、“毎日がしんどい”と夫に話した時に捲くし立てられた言葉です。
夫は私を理解しようとは思っていないのだと思いました。
私の話を面倒くさそうに聞いていました。
やれやれまた始まったか、ぐらいにしか思っていないようで。


応酬話法でガンガン返してくる夫と話すのは必要以上に緊張します。
今の私の状態に否定的な考えの夫に話していくのはしんどいです。
“話を聞いてやる”的な態度でいられるので、
話す前から躊躇です。

登校拒否児童が腹痛を訴えているのを、
仮病だと決め付ける大人のような態度です。
「ハイハイ、ま、とりあえず学校行こうか」と聞き流す大人のようです。

なんか、書いてるだけで気分が悪いです。
伝えなくても、伝わらなくてもいい、ような気さえしてきます。
これ以上、しんどくなりたくない・・・。



sen_mama at 08:28│Comments(2) 徒然に書きなぐり 

この記事へのコメント

1. Posted by 文月   April 24, 2009 12:28
http://www.hcff.jp/

こういうところに行って、話を聞いてもらってはどうでしょうね?
気持ちの持って行きかたとか、家族の問題点とか、いろいろわかるかもしれません。
2. Posted by めぐママ   May 01, 2009 08:48
>文月さん
コメントありがとうございます。
サイト見に行ってきました。
主にアディクション系のカウンセリングをされている所のようですね。

今の自分は、
夫との距離の取り方がわからない状態です。
どうやって伝えるか、を考えているうちに、
無理に伝えなくてもいいのではないか?とも思うようになってきています。

気持ちの持っていきかたについても同様で、
理解ってもらいたい、と夫に「期待」することで、
結局は自分自身を追い込んでしまっているのだと思います。

この気持ちの凹凸を少しずつ平坦に均して、
“現実的”にどうすればいいのかを考えているところです。
ただ悲しいかな、いますぐにどうこうできないことも確かです・・・。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
読み返してみる余計にしんどい