夫のブログ、続き母親の“勘”

August 10, 2009

我慢しとった(泣)

最近、“超”がつくほどの甘えん坊になってしまった息子。
ヒマさえあれば私にまとわり付いてきて、
「抱っこして」。
おはように始まって、おやすみまで何度となく抱きついてきてはニコニコ。

一体どうしたことかと、色々考えていたところ、
つい先日、寝る前に息子がぼそぼそと話し始めました。

「オレは一番上の学年じゃし、
一番早く生まれてきたけえ、
早く生まれたぶん、ずっと甘えてきたけえ、
甘えるのをね、ちょっと我慢しとったんよ」


思い返せば、2歳違いで次々と妹2人が生まれて、
息子は私に甘えることができなくなっていたのかなあと。

長女妊娠時は体調が思わしくない日が多く、
次女妊娠時は子供2人の世話に加えての妊婦生活でイライラが募り・・・。

この春から次女も年少組になり、
一通り自分のことができるようになりました。
そろそろいいかなあと思ったのでしょう。
それで“抱っこ星人”・・・。


幼児期の“抱っこ”を取り戻せるかどうか?
あの時のようには抱っこしてやれないけれど、
まだ間に合うのならと、今はできるだけ息子優先の“抱っこ”です。

と、後ろには「順番待ち」の女子が2人並んでるんですけどね。

一番は息子ということで、女子にはちょっと我慢してもらってます。



sen_mama at 22:53│Comments(0) 徒然に育児 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
夫のブログ、続き母親の“勘”