興味があっても緊急事態

October 26, 2009

献血

土曜日、町内のイベントに献血車が来ていました。
“献血マニア”の私は早速列に並びました。
かなりご年配の女性も並んでおられましたが、
服用中の薬や血圧でNGになる方も・・・。


採血担当者が一人だったようでちょっと待たされましたが、
今回の血液比重は12.7(献血基準は12.5)。
そのまま献血車へ入ります。

血管が太いのか、血流が多いのか、
400mlの血液バッグにあっという間に入っていきました。
看護士さんに「ガンガン入ってますよ♪」と言われました。
私より先に入った女性2人よりも先に終了。

今回の献血で18回目でした。
後日送られてくる検査項目の結果が楽しみです。
200mlと異なり、かなり詳しく診てもらえます。

病院で同内容の検査をしてもらうとかなりかかることを考えると、
非常にお得な献血
ちょっといいことをして、自分の健康管理もできますから、
元気な方、お勧めします。


献血会場では“お礼”に色々なものがいただけます。
うちの町内の場合は、
NGだと台所用食器洗剤、OKだと洗濯用液体洗剤がお土産です。
あとお茶かポカリ系の飲物を1本、強制的に飲まされます。

私が学生の頃、学校に献血車が来た時には、
みんな群がって並んでました。
玉子にお菓子にパンにジュースに、献血終了時にはテレカ・・・。
貧乏学生には嬉しい献血車、私も嬉々として並んでいた一人です・・・。



sen_mama at 12:54│Comments(0) 日々のオススメ? 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
興味があっても緊急事態