November 24, 2009

インフル長女さん

予約投稿だったので金曜日は、
のんきに「
鈴木さん」の記事が載ってましたけど、
リアルな私はインフルエンザに罹患した長女の看病で大変でした(T_T)


金曜日の午前中、
揃って“胃腸風邪”と診断を受けた長女と次女。
やれやらインフルでなくて良かったわと思っていた矢先、
帰宅後の昼過ぎ、長女の容態がおかしくなり発熱・・・。

あっという間に40度近くまで上がり、
座薬を使用。
なんとか38度台に落ち着き、だいぶ楽になった様子でうとうと。

夕方過ぎに判断が迫られます・・・。

基礎疾患も無い子だし、
水分も自力で取れる様子だったので、
とりあえず経過観察・・・。

どのみち舟入行っても待たされるでしょうし。
子供3人連れての舟入は無理(夫は仕事)。
明日でも大丈夫そうだし、
インフルの簡易キットは発熱しばらく後でないと出ないらしいし・・・。
で、判断として明日朝一番で行こうと。


夜通し付きっきりで経過観察でした。
頭痛腹痛に加えて、眉間が痛むらしく、しくしく泣いています。
なだめて寝かしつけ、うとうとしてはまた泣いて起きるのが朝まで。



次の日(土曜日)、朝一番に小児科へ行きました。
携帯で順番取りができる病院なんですが、
待合室はマスク姿の親子で座るところもありません。
車の中で待ちました。
こういう時に便利な世の中を実感します。

1時間ちょっと待って、
鼻にグリグリされて10分もしないうちに、
「はい陽性出ました〜タミフル出しますね〜」
と流れ作業的にお薬もらって帰宅です。
ですか〜、ですよね〜。
ガックリしましたけど、一安心。

インフルエンザならタミフルもらって自宅療養です。
急変さえ気を付ければ、数日で回復らしいし。
で、長女さんに帰宅後速攻でタミフル飲ませました。

すごいですよ、夕方には平熱\(◎o◎)/!
次の日(日曜日)も次の日(月曜日)も平熱アンド元気\(◎o◎)/!
いわゆる、タミフル・ブラボーでした。
ありがたや、ありがたやです・・・。

今日一日は自宅待機なので、
午前中に治癒証明もらってこようと思っています。
仕事は義母に連絡済で、「お休み」・・・です。


でもって、息子と次女さんにはまったく気配無し・・・です。
この二人、顔も似てますが、体質も似ているようで、
病気の罹り方も似てるんです。
ま、この話はまたいつか別記事で・・・。


sen_mama at 08:11│Comments(0)徒然に育児 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字