イケてました臓器移植意思表示

January 14, 2013

調理パートさん

恥ずかしながら、
大学卒業後に飲食業で働いていた時は、
ほとんど料理ができませんでした。
「一人暮らし料理」とか「貧乏料理」(笑)は得意でしたが、
基本ができていなかったというか。

なので、お店でキッチンに入る時は毎回緊張
迫り来るオーダーにおののきながら
段取りも悪くウロウロやってました。

自宅でもフライパン振る練習とか、
玉子やステーキ焼く練習とか色々やってました。
全く役に立たなかったですけど・・・。

複数の料理を出す為の段取りを
効率よく組み合わせて、
同時ディッシュアップ(調理完了)。
これが本当にできなかった・・・。


最近、ふっと食事の支度とかしながら思います。
今ならだいぶ要領良くできるんじゃないの〜とか。

結婚して12年、
家族5人の食事を作り続けて6年ちょっと。
なんとなく段取り良くなりました。
ごはんと味噌汁、おかず2品をほぼ同時に食卓へ。
って、そんなのは当然でしたかっっ

今更は戻れない職場ですけど、
主婦パートさんの仕事がテキパキしてたのって、
そういうことだったんだなあとか思い出したりしてます。



sen_mama at 00:17│Comments(0) 徒然に過去話 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
イケてました臓器移植意思表示