December 17, 2009

さよなら、おでん

ようやく「おでん」が終わりました。
だしを足し、具を足し足し、8日・・・。
その間、夕食のメニューはおでん“だけ”。
今夜は“ファイナル”の9日目でした。

あ、ソーセージ焼いたの一人2本、おかずとして追加の日と、
いただきもののお刺身がちょびっと追加の日がありました。
でもそれ以外はおでんだけ。

うちは一度おでんが始まると、夫の要望で毎回こうです。
なので、あえて作ってませんでした、かれこれ3年・・・。
毎日の補充用下ごしらえも面倒でしたし・・・。

煮込む間の電気料金も気になります・・・。
うちはオール電化、昼間の料金割高ですもん・・・。
「バスタオル作戦」すればよかったんですが、
なんとなく面倒で・・・。

でも、意を決して作ってみたわけです。
子供達が「家でおでん食べたい」って言うもんですから。



誰も文句を言わないで、
毎日喜んで食べてました。
作ってる私はほとんど食べてません。
作るだけでもうお腹一杯。
最後のほうは、匂いだけでもう「ありがとう」、って感じ。

夫は「10日ぐらい大丈夫」らしく、
黙々と食べていました。
で、毎回、「食べ過ぎた〜」。

大根、じゃがいも、玉子、練り物にこんにゃく・・・。
毎日何かしら補充してました。
透明だっただしも最後は濁りの入った濃いものに・・・。

最後はうどん入れて、
さらに残っただしにご飯入れて終了・・・。

なんですが、今日はうどんしかできませんでした。
いわゆる“セミファイナル”・・・。
だしもまだたくさん鍋の中にあるので、
おそらく明日も「うどん&ご飯」です・・・。


今冬はもう「おでん」は作りません。
さよなら、おでん、また来年。
って来年・・・、は無しかな・・・。


sen_mama at 23:42│Comments(0)日々の節約? 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字