子ども手当てお疲れ気味

February 19, 2010

着物で卒園式

さて、入学式にきて行く予定のパンツスーツがきつくて、
か〜な〜りマズい今日この頃です。

どうやら卒園式らしき母と私の写真を見て、
思い出したことがあります。

うちの母、そういえば着物着てました。
卒園式も、入学式も。
で、たしか小学校の卒業式も。


今では珍しい光景(?)になりつつありますが、
私が子どもの頃って、
行事に着物着てくるお母さんって多くありませんでしたか?

で、参観日もみんな相当気合入れて来てませんでした?
あれ?昭和ってそんな感じだったですよね?


sen_mama at 23:24│Comments(6) 徒然に独り言 

この記事へのコメント

1. Posted by エリザベス   February 22, 2010 13:44
私が子供の頃は入学・卒業式といえば
着物でした。黒の羽織を着て・・・

実は私は来年の長男の卒業式に
着物を着るつもりでいます。
そうでもしないと着物着る機会がない!

長男の入学式の時1人だけ着物のお母様が
いらっしゃいましたがかっこよかったです。

着物着ましょう。

2. Posted by kiramama   February 24, 2010 14:32
私もキラも着物で行きます!!
3. Posted by BlogPetのヒトシくん   February 24, 2010 14:46
きのうは予定しなかったよ。
それでヒトシくんは、行事入学したいなぁ。
4. Posted by くん   February 24, 2010 16:21
久しぶり!元気ですか?
入学式かぁ・・・母ならではですなぁ。
天気がいいといいね♪
5. Posted by めぐママ   March 16, 2010 23:59
>エリザベスさん
お返事がすっかり遅くなってしまって・・・。

着物、いいですよね〜。
もうちょっと余裕ができたら、
着付け習いに行きたいなあとか密かに思ってます。

「いつ着るん?」って夫に言われた時、
咄嗟に「え?喪服とか、喪服とか」って答えてやりました(^-^)v
6. Posted by めぐママ   March 17, 2010 00:03
>kiramamaさん
楽しみにしてます〜♪
キラちゃんの袴姿、凛々しいんでしょうね〜。
保育所生活も残すところあと2週間。
ホント寂しい限りです・・・。


>くんちゃん
ご無沙汰ですがね。
元気ですよ、なんとか。
天気はホントに心配。

ていうか、私はスーツのズボンがホントにピチピチなんで、
ちゃんと履けるか、そっちのほうが心配(泣)

また連絡します、近いうち。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
子ども手当てお疲れ気味