April 13, 2010

予算再編成

新年度が始まり、
我が家の家計にも色々と変動がありまして、
予算の組み直しを行いました。

長女が小学校へ上がり、保育料も1人分になったところへ、
夫から小遣い銭の値上げ要求・・・。
いきなりの1万円アップ・・・。

は?そんなこといつ約束しましたっけ?
保育料は1人分になりましたが、
実質は出費変わってません・・・。
給食費に進研ゼミ、留守家庭会費に諸費・・・。




本来値上げする予定だった5,000円を
今後2年間(次女保育所在籍期間)、
夫の借入金返済に振り替えることを提案。
「12万円チャラ」になる計算です。
で、夫の小遣いは4月からむこう2年間、5,000円アップで。

損しているように見えますけれども、
毎月の家計から小遣いを渡さなくて出さなくてすむのがミソ。
5,000円を返済に回しているように見せかけて、
実はな〜んにもしてません。

“肉を切らせて骨を絶つ”的提案です。
夫に貸したお金はもともと夫にあげたお金。
もともとあってなかったような借金ですから、
それを口実に小遣いの値上げ要求を突っぱねることができて、
逆によかったです(^-^)v


ここだけの話ですけど、
夫の借金金額、3万円くらい上乗せして言ってありますから〜(^-^)v

sen_mama at 23:32│Comments(0)日々の節約? 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字