June 28, 2010

健康診査

今日は会社を朝から半日休んで、
「特定健康診査」に行って来ました。

私は社会保険の被扶養者なのですが、
今年から町が行う健診会場でも受診ができるようになったので、
ま、とりあえず行ってみたわけです。


薄々理解っていたことでしたが、
待ち時間が強烈に長いっっ。
朝8時30分の受付前に会場前ですでに長蛇の列だったらしい・・・。
私のようないわゆる「社保被扶養者」が多数受診しているせい?

「去年はこんなことなかったんよ〜」と知人知人。
結構高齢の方もたくさんおられたので、
待っている時間、大変そうでした。

ま、何かあってもお医者さんやら看護士さんがたくさんいるんで、
心配無いといえば無いですけど・・・。

パイプイスに座って、
1つずつ順番に立っては座り立っては座り、
ずれて進んでいくんですけど、
あれって高齢の方には大変だと思うんですよね、
何か良い方法を次回に期待します。


で、蒸し暑い中を汗をかきかき、
一通りの健康診査を終えて思ったこと・・・。
1,100円かかったんですけど、

来年は無いな 

まともな結果が出る検査・診察は血液検査だけじゃないの?と。
身長・体重は測定が適当だし、
内科診察も、え?それでいいの?な程度。
血液検査にお金払っただけな感じで、
なんかもったいない〜気分がふつふつ・・・。


来年からは集団検診の日程に
個別がん検診だけ申込みしようと思いました。
で、血液検査は「400ml献血」で。

sen_mama at 11:56│Comments(0)徒然に日記 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字