April 15, 2011

トラウマ・ソングです。
中島みゆきの「」。

カバーとか出てますけど、
みゆきさんのが一番。


永久欠番の彼
東京〜名古屋間の中距離恋愛中によく聴いた曲です。


彼の家から東京駅まで送ってもらう車中、
この曲がかかると、
いつも彼が私の手をギュッと握ってくれました。

お互い交際していた相手と別離れて、
ようやく付き合い始めた頃で、
気持ちが盛り上がっていたこともあったと思います。


でもそれだけではなかったと思ってます。
その歌詞を聴きながらの言葉が今でも鮮やかです。

   逢うべき糸に 出逢えることを
   人は 仕合わせと呼びます

「俺たちは逢うべくして逢ったんだから、
大丈夫、幸せになれるから」


また離れ離れになってしまう心細い気持ちを察して、
ポツリと呟いてくれたあの時の彼の横顔。
この歌がかかると思い出してしまって、
今でも泣きそうになります。

sen_mama at 23:56│Comments(0)徒然にトラウマソング 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字