July 13, 2010

連絡網でグッタリ

今朝はホントに参りました(泣)
休校に関する連絡網回し・・・。


6:30の時点で自宅待機。
7:00過ぎての連絡が、
「11:00の警報発令状況をみて判断」。
警報解除の場合、昼食をとって13:00までに登校って・・・。

なんでいっそのこと休校にしないの?
イライラしつつで、11時。
結局休校ですよ(怒)
で、今度は時間割と宿題の伝言。

時間も時間なので、
保護者のいない家庭が多く、
連絡するのにどれだけ大変だったか。

中には自分の次が通じないので、
また次にかけたら子供が出たんで、
機転を利かせて子供に伝言、
またその次にかけたらまた子供が出たんで伝言。
で、最初に戻ってかけて・・・と、
結局子供4人に伝言してくださった保護者の方も。


今年は長男のクラスで役員をしている為、
うちが連絡網の一番先頭なんです。
連絡列の最後4人まで回ったか確認をして、
先生に報告しなければならないので、
とにかくやきもきしました。

日本語の分からない保護者のいる家庭や、
両親共働きのところもあるわけで、
なんやかんやでなかなか確認が取れず。
ようやく連絡が取れたのは、
1時間後・・・。


もうなんかですね、面倒くさいです。
途中から登校とか、もうそういうのなしで。
行くか休むか、どっちかに判断していただきたい・・・。



実は、義母が外出で終日留守。
そのうえ会社のみんなが現場設営で夕方まで留守だったもんですから、
会社に誰もいなかったんですね。
だもんで会社にいなくちゃいけない。

考えた挙句、
自宅の電話の子機を持って会社に行きました。
電波届くの?って、届くんですよこれが。
事務所内だとノイズが入るんですが、
外に出ると、割合クリア(^-^)v

会社で留守番しながら、
自宅にかかってきた電話を取ってました。


ホントにね、疲れたんですよ・・・。
他の方のブログとかツイッター見てると、
“一斉メール”とか書かれてますでしょ。

うちの小学校も一応それらしいサイトに登録するようになってて、
登録してあるんですけど、
あれって何のためだったんだろう。
こういう時に使うんじゃなかったかしらん?

今、外はものすごい雨なんですけど、
明日の朝はどうか警報解除になりますように。

sen_mama at 23:31│Comments(0)徒然に育児 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字