September 18, 2010

RSP広島 後日感想とか

もうかなり前の話になってしまうんですが、
巷でちょっと話題になってた、
RSP(リアルサンプリングプロモ−ション)の話です。

広島で開催するならどこでやるのかなあと思っていましたが、
リーガロイヤルホテル広島での開催。
大きなイベントのノウハウもあって、
バンケットサービスも申し分無いだろうし、
しかもアクセス非常に良いということで、納得〜。


折込み天井が高級感漂わせる大宴会場。
で、この椅子の数!!
500席びっちりと大型モニターが3台。

午前の部、500名のお席です〜、圧巻!!

それからこれ ↓↓ が、お土産といいますか、
「サンプルバッグ」です。
食パンがどかんと載っております。
この他に終了時に“冷蔵モノ・冷凍モノ”が配布されました。
持ち帰るのが本当に大変だったです・・・。

これが噂の“サンプルバッグ”ですわよ〜

机上には説明文と、もちろんサンプルのお水が。
ツイッター呟き用の携帯もフル充電でスタンバイ。

まずは準備です

3時間の長丁場、
頑張ってまいりました。



本会場の隣には各企業が出展している一般ブースもありました。
イベント参加者は優先でこちらの会場にも入ることができましたので、
待ち時間と休憩時間にゆっくりと見て回りました。

一般の方は入場制限があったようで、
外で待っている方々の視線が痛かったです・・・。


ブースでの個人的な感想としては、
「サンプル配布・試食試飲会場」になっていたような気がしました。
もっと参加者にどんどんアクションしてほしかったなあと。
全然絡んで来られないんですね。

企業側も「おっかなびっくり」な感じが否めなかったというか。
私も“何を話せばいいのかわからない”状態だったんですが・・・。
商品説明しておしまい、そして沈黙・・・では、
絡みよう、絡まれようが無いというか。


本会場での各企業のプレゼン内容について思ったことは、
各企業ごとに内容の差があり過ぎることでした。
資料の棒読み、練習(準備)不足、緊張しすぎ・・・。

せっかく色々使ってアピールできる機会なのだから、
参加者を惹きつけるプレゼンを検討して、
来てもらいたかったなあという企業さんもいくつか・・・。

試食や、サンプル配布の段取りは手際が良くてさすがだなあと、
私も接客や販売サービスに身を置いていたことがあるもので、
ついついそちらに目が行ってしまいましたけど。

ホテルという空間が演出する“非日常感”は良かったです。
会社休んで行った甲斐がありました〜。
終わってしまえば3時間は短い時間、あっという間でした。


あ〜、それから会場内がとにかくよく冷えてました。
寒かったです。
隣の方、ノースリーブで来られていて、何度も腕をさすっておられました。
あまりの寒さにツイッターで“寒い寒い”と呟いてしまいました。

広島で初の試みということですから、
色々と手探りでまずはこんな感じ、なのでしょう。

会を重ねるごとに、
参加者も企業もどちらもさらに有意義な有益なイベントになりますように。
次回も楽しみにしております。


サンプル商品の感想などは・・・、
これからちょこちょこ書いていく予定です。

sen_mama at 01:04│Comments(0)日々のオススメ? 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字