自営業嫁オフ会嫁が悪口

October 04, 2010

忘れはしない

ついこの前の土曜日のことです。
午前中は保育所の運動会を観覧して、
夕方には洗濯物もきちんと片付けました。
夕食の支度もカレー作って、
皿やらスプーンやらちゃんと出してお茶も沸かして、
子供会の秋祭り打合せにもきっちり行きましたの。

で、下げたくない頭を夫に下げて、
送ってもらったんですよ、
自営業嫁オフ会」に。


楽しい時間は本当にあっという間で、
当然2次会にも参加して、
お開きが12時半。

2次会に行く前に電話した時は、
「迎えに行くから電話ちょうだい」。

恐る恐る電話しましたよ、
「今終わりました」って。
12時半頃でしたっけ。


迎えの待ち合わせ場所からちょっと離れた所で、
ある方と立ち話。
余韻に浸っておりました。

ふと前方に停められた車に気付いて、
駆け寄って車に乗り込んで、
「ごめんね〜、ありがとう」と言おうとしたその瞬間、
「オマエ、何考えとんやっ」の言葉と同時に、

右肩にパンチ3回(怒)

今まで、男性に暴力を振るったことはあっても、
暴力を振るわれたことなんてありませんでしたから、
もう呆然。

帰路半分過ぎる頃にようやく夫が、
「で、楽しかったん?」。
何かを振り切るかのように色々とベラベラと喋ってましたけど、
心の中ではずっと

呪いかけてました。



夫が迎えに来た時、
携帯をマナーモードにしてカバンに入れていたので、
着信に気付きませんでした。
しかも私の姿を認めて、
数回クラクションも鳴らしていたらしい・・・。
その間、約5分。
着信は6回。


で、殴るってどういうこと?
結婚する時に、
「よっぽどのことがあったら殴る」とは言われましたけど、
これって“よっぽどのこと”なんですか?

夫を送迎する時にトラブルはなかったのか、
と思い返せば、数知れず。

迎えに行って車に乗せて、
ちょっと走り出したら、
「やっぱり帰らん、引き返して」とか言われて戻ったり。
泥酔して迷惑掛けられたり、
待ち合わせの時間に現れなかったり。

それでも私、甲斐甲斐しく夫の送迎に応じておりましたよ。
「迎えに来てよ」と言われれば、
「え〜っ、ヤダっ」と言いつつも、
これも妻の務めと諦めて自分を納得させて。


それで、私は10年ぶりの飲み会で、
たった1回で、暴力ですか?
ありゃあ暴力じゃないわ、と次の日、サラッと言われました。
ちょっと叩いただけじゃんって。
この言葉にもムカつきました。

翌朝6時起きで現場仕事があったのと、
せっかく迎えに来てやったのにという驕った気持ちと、
迎えに来てやった自分をないがしろにしやがったという気持ちと。
直情型の夫はおそらくそんな葛藤(というか単純に腹を立てただけ)から
私に暴力をふるったわけです。


夫の申し出を断ってタクシーで帰ればよかったです。
もう思い返してみたところで、後の祭りですけど。

家に着いてからは、
夫に対する不信感と嫌悪感とその他の悪感情が噴出して
もう少しで“たぶん口に出してはいけないであろう言葉”が出そうになりました。


オフ会に出席して、
皆さんの話を聞きながら、
内心、少しは夫に対して懐柔策をとるべきかもなあとか
若干の反省をしていたんですが、

そんなもん、全部取り消し(怒)

呪いをかけてやる(怒)


sen_mama at 23:09│Comments(0) 徒然に書きなぐり 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
自営業嫁オフ会嫁が悪口