蛇年だからカバンのこと

January 25, 2013

気が合わなくても結婚はできる

私も夫も血液型が同じB型です。
夫はB型同士の私達二人は気が合うと思っているらしい。

「B型同士は気が合うよね、

ワシら気が合うじゃろ?」

・・・そう思っているのは彼だけです。
無言の私に、
「え??じゃ、なんで結婚したん??」

・・・気が合うと思っているのは彼だけです。
正直、彼と同じ中身・内容のB型だと思われているのは心外です。

夫の中身・内容についてはあえて書きませんが、
彼が私を自分と同等および同様に解釈、理解し考えていることに
苛立ちを覚えます。

「ワシら夫婦は似た者同士」などという言葉を聞く度に、
己の身を嘆かずにはいられません。



“似た者夫婦” ではないからこそ、
うまくいっているのだとどうして気が付かないのでしょう?

「夫として」「父親として」の彼には特に問題はありません。
毎月給料も家に入れてもらってますし、
博打を打つでも、女性問題があるわけでもありません。

私も大人ですので、
今までの経験や学習結果を踏まえて、
いわゆる「可も無く不可も無く」の夫と
適度に距離を保ちつつ、
気持ちを沿わしていくことは可能なのです。

傍目には気が合っているように感じられます。
それはあくまで「傍目」であって、
当の本人、私はそんなことを思ったことはありません。
“合わせている” にすぎないのです。

気が合わなくても結婚はできます。
気が合わないと結婚できないと思っているところが間違いです。

“似た者夫婦” ではないおかげでなんとかなっているんです。
色々あるんですが今日はこのへんで。


sen_mama at 23:26│Comments(0) 徒然に夫 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
蛇年だからカバンのこと