下水道接続・・・伝わっていくもの

October 06, 2011

余計な事

息子の10歳の誕生日のことです。
役員の仕事に子供3人を連れて参加し、
その後に買物をして帰宅は19時半を過ぎていました。

リビングにいる夫に
「今日のごはんはねえ・・・」と嬉しそうな息子が言いかけて
次の瞬間、「ああああっっっっ」。
食卓を見るとそこには色とりどりのおむすび・・・。

その夜は子供達からのリクエストで、
夕食は“手巻き寿司”に決まっていました。
手巻き寿司用の刺身を買い、
車中は“手巻き寿司”の話題で盛り上がっていました。

それがなんでこんなことになってしまったのか?

夫が余計な事をしたからです。



なぜこんなことをしたのか?
夫なりに気を遣った結果なのだそうです。

“機転を利かせた”とでもいいましょうか、
帰宅の遅い私のためにと、
自分ができる精一杯の「食事」を作って待っていたらしいのです。

いつも私が、
「ちょっとは気を利かせろ」
「ちょっとは気を遣え」
と吠えていたからだそうで。


ああ、またです。
誕生日のハズしたプレゼントといい、
サプライズのつもりの迷惑行為といい、
またやられました。

いつもなら、
猛烈に腹が立って、
暴言悪言を吐くところですが、
すっかり気が抜けてしまいました。

それで一言、
「電話くれればよかったのに」。
これを言うのが精一杯。


子供達の落胆っぷりは、
そりゃあもう orz なんてもんじゃありませんでした。

もうガッカリのガックリでスンドコのショボーンです。
「ええええええーっっっっ」と一斉に言った後、
それ以上の言葉はありません。

夫を責めることはせず、
「しょうがないね、しょうがないね」
と言いながら揃ってお風呂場へ。

着替えるついでに風呂場へ行ってみたら、
なにやら3人で、
「しかたないね」「もうしょうがないね」「手巻き寿司は諦めよう」
とそれぞれを納得させるような話し振り。


感謝してもらえる、喜んでもらえると思っていたのでしょうか、
何も言わず黙々とネットをしている夫を見ながら、
その態度についつい手が震えてしまいました。
こういうのが身体に溜まっていくのです・・・。


それにしてもなんでその日に限ってそんなことをしたのか?
炊きたての炊飯器のごはんを勝手に使うことに抵抗はなかったのか?
本当に謎です。

その理由をいまさら夫に訊くのもなんだか腹立たしいので、
それはよそうと思います。


sen_mama at 22:15│Comments(0) 徒然に夫 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
下水道接続・・・伝わっていくもの