過保護今日からできる“修行”

February 11, 2013

過去は受け入れない

夫は私の過去を受け入れない人です。
というか、私の過去に興味が無い、関心が無い。
なので詮索もなければ嫉妬もありません。

他人の過去に共感しない、というかできない人です。
何かを一生懸命やった、必死でやった経験が無いので、
そこのところが想像できないらしいのです。

部活や、受験、それから恋愛・・・。
誰にでもあると思っていた “共通項” が夫と私にはありません。

会話していても、
相手の過去に対して
共感したいとか、共感しなくちゃとも思わないそうです。
要するに興味が無いのです。

「え?だって、“過去は過去” ぢゃん」
だそうで。



なので、私の昔の恋愛には全く興味がありません。
特定多数の男性との遍歴になんか興味が無いのです。
夫は特定の女性と交際したことが無いらしく、
“自分に何も無いから”、
なおさらにどうでもいいらしいのです。

私がしてきたことに対して本当に興味が無い人です。
恋愛にしても、
「要するに “面倒臭い” ことを何度もやって学習してない女」
仕事についても、
「結論として、最初の会社だって2年半しか勤めてないんでしょ」
「それでその後は職を転々として一所に落ち着けなかった」

・・・おっしゃるとおりですよ(怒)


過去に執着されたり、嫉妬されるのも困りますが、
あまりにも無関心なのも寂しいというか。

“今と今からの私” にのみ興味がある、というと聞こえがいいです。
思うに、夫は “人間に対してあまり興味が無い” 人なのではないかと。

sen_mama at 00:58│Comments(0) 徒然に夫 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
過保護今日からできる“修行”