June 16, 2013

大器晩成

「大器晩成」というけれども、
もともと小さい器は大きくはなれないのです。
小さい器に詰め込もうとしても無理なのです。
それなりに、それなりに。

期待してはいけないのです。
望んではだめなのです。


いつか書いた記事をFBに載せました。
そうしたら、いくつかコメントがありました。

器を少しずつ大きくしていくという意味じゃないのか、
って、ご意見ももっともですが、
もう小さくできてしまった器は
いくら大きくしようとしても
無理じゃないか、ということです。

自分の出来に満足して釉薬かけて釜に入っちゃったら、
そこでおしまいじゃないかなあと。
 
私としては、もがいてあがいて最後の最後に
釉薬頭からひっかぶって釜に入りたいなあ、とか。

自分はこんなもん、
って決めてかかってる人は成長しないんです。
とっても “イライラする人” が身近にいるもんで(笑)

で、その人に私は少なからず期待をして、
それを幾度なく裏切られてきたわけです。
・・・愚痴です、毎度毎度スミマセン。


sen_mama at 23:34│Comments(0)徒然に書きなぐり 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字