July 18, 2014

夫の体調

夫の血圧が高いのも
頭が痛いのも私のせいらしいです。

体調不良を訴えられると
面倒くさい感が否めません。

自分の世話だけしてりゃいい大人のくせに、
それすらもできないのか
と、憤りを感じずにはいられません。

こちとら子供生まれてからずっとこっち、
自分そっちのけで、
毎日毎朝働いて動いてるってのにさ。

なんかねえ、イヤです。
心配してる風に接するのも
だんだん面倒になってきました。



夫の体調不良は
自分を蔑ろにして
子供達のことや地域のボランティア、
PTA活動に勤しむ私の毎日に対する
無意識下の抗議抵抗ではないかと
密かに思っています。

そんな夫を目の当たりにして
私は最近また下痢が続いております。
 
夫が自分は鬱だと言い出しました。
近々にネットで見つけた町内の心療内科に行きたいそうです。
それで気が済むとは思えませんが、
“まあ行きたいなら行けば”  的スタンスの私です。


冗談ではなくて、
毎朝本気で夫が起きて来ない場合の
シミュレーションしてたりするんですよ。

寝室に起こしに行って
息してなかったらどうしよっかなあ、とか。
自宅で死ぬと色々面倒なんだよなあ、とか。

寝る前は時々ですが、
夫が死んだ後の
「自分の身の振り」とか考えたりもするんです。

義両親のこと、会社のこと、
お金の事、仕事の事・・・。
結構リアルに計算とかしてます。

sen_mama at 22:01│Comments(0)徒然に夫 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字