October 15, 2014

トリリンガル(笑)

“関西弁” を話す母親の影響で
訛りがあり、
幼稚園の頃は
チャキチャキ(笑)の地元っ子達に
相当いじめられました。

自衛のため
無理矢理に広島弁を話し
そのうち違和感無い
立派な「広島人」になりました。


大学進学のために愛知県へ行き、
知多半島という南部の地方で
4年間を過ごしました。

そこで “知多弁” を身に付けました。 
友達も彼氏も地元の人で
日常会話は全て知多弁。

関西訛りも広島弁も全く使うことなく
地元民に間違われるほど
使いこなしていました。


その後、すったもんだあって
広島に戻ってきましたが
身体に染み付いた言葉は
そう簡単には抜けず

喋っていると
「どこの人ですか?」
と訊かれることもあります。


今はまた関西訛りが
ちょっと強くなってきていますが、
いわゆるトリリンガル(笑)なんです。



sen_mama at 23:27│Comments(0)徒然に独り言 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字