徒然に独り言

November 21, 2014

かくありたい

おれがおれがの「我」を捨てて、
おかげおかげの「下」で生きよ

頭と腰は常に低く
感謝の言葉を口にして
常に心穏やかにまいりましょう。

続きを読む

sen_mama at 08:53|PermalinkComments(0)

October 15, 2014

トリリンガル(笑)

“関西弁” を話す母親の影響で
訛りがあり、
幼稚園の頃は
チャキチャキ(笑)の地元っ子達に
相当いじめられました。

自衛のため
無理矢理に広島弁を話し
そのうち違和感無い
立派な「広島人」になりました。


大学進学のために愛知県へ行き、
知多半島という南部の地方で
4年間を過ごしました。

そこで “知多弁” を身に付けました。 
友達も彼氏も地元の人で
日常会話は全て知多弁。

関西訛りも広島弁も全く使うことなく
地元民に間違われるほど
使いこなしていました。


その後、すったもんだあって
広島に戻ってきましたが
身体に染み付いた言葉は
そう簡単には抜けず

喋っていると
「どこの人ですか?」
と訊かれることもあります。


今はまた関西訛りが
ちょっと強くなってきていますが、
いわゆるトリリンガル(笑)なんです。



sen_mama at 23:27|PermalinkComments(0)

October 06, 2014

まだ生きてる

何度か「死」を意識してきました。

高校2年生の時の事故 や、
学生時代、
アパートの部屋で風邪をこじらせて
半分意識が無くなっていたり。

脳の中に大きな脳梗塞が見つかり、
いわゆる “余命宣告” を受けたり。 


でも死ななかったんですよね、
こうして45歳になりました。

よほど悪運が強いのか
まだ使命を果たせていないのか(笑)
 
最期のその「瞬間」まで
走り続けていかなければなりません。

sen_mama at 22:34|PermalinkComments(0)

September 25, 2014

今年のテーマ

大人になって四半世紀、
45歳、今年のメインテーマはズバリ、

「捨てる、

棄てる、

そして手放す」


サブテーマは、

「振り返るな、

止まるな、

とりあえず前向いて走れ」

です。



sen_mama at 17:08|PermalinkComments(0)

September 17, 2014

昨日は私の誕生日でした

付き合いだけの
バースデーコメントが
面倒くさく感じられて
FBのプロフィールから
誕生日を外してみました

そんなことをしたら
誰からもお祝いしてもらえないんじゃないか、
という浅ましい不安は否めなかったのですが、
思い切って潔く消してみました。


そうしたら
FBでは何も誰も来ません、
それはそれは静かな
誕生日でした。

教えられて知らされてからの
「おめでとう」なんです。

期待なんかしたら
ダメなんだよね、
でももしかしたら、
何人かは覚えてくれてるとか

とか思っていたんですが
その通りになってしまいました。


続きを読む

sen_mama at 17:58|PermalinkComments(0)

August 04, 2014

可部線

息子が合格した中学の通学路チェックに
一緒に可部線に乗った時の気持ちなんですが、
覚書というか独り言です。 

ホントは、
可部線に乗るのは、
何かイヤだったのですよね、
思い出すことがいちいち元カレ絡みで。

二股かけられてるのが
発覚して修羅場になった
祇園のイズミとか
 
二股相手先に乗り込んで
呼び出して対峙した中島駅とか
 
すぐ戻るって二時間も
待ちぼうけくらった下祇園駅とか

ホントに、 
ろくな思い出が無いんですよね(笑)


sen_mama at 08:22|PermalinkComments(0)

July 31, 2014

体質が変わる

昔は紫外線アレルギーで
日光に当たると発疹が出て
毎夏は大変なことになっていました。
 
三十路半ば当たりからそれがなくなり始め、
二人目の出産後くらいからは
赤くなるだけですむようになりました。

子供の頃から
風邪をひきやすかったのですが、
授乳を意識して身体が強くなったのか
ほとんど風邪をひかなくなりました。
年に1回、一日寝込むことがあるかないかです。


以上が結婚して出産して
変わった体質で良かったこと。

でも実際は良いことよりも
悪いことのほうが多いです。
いわゆる “おしも周り” (泣)

まず生理が重くなりました。
貧血起こすほど長引いたりします。

周期が不規則になりました。
月経前症候群が出始めました。

生理の度に未だに会陰縫合の傷が痛みます。
局部に拍動痛が起こります。


この諸々症状は結構深刻で
何度か病院に行ってはみましたが、
治療するほどではない、
どこにも異常はない、
との診断です(泣)

結局、毎月だましだまし過ごしています。
いつになったら閉経するんだろう、
と鬱々しております。
 


sen_mama at 22:42|PermalinkComments(0)

July 28, 2014

いつ死んでもおかしくない

もう半年ちょっと前になりますか、
あまりに頭痛がひどいので
近所の脳外科へ行き、
20年振りにCTを撮りました。
 
「小さい脳梗塞」が
いくつか見つかりました。
 
積極的治療は
特に必要無いとのことでしたが、
塩分を摂り過ぎないようにとか
ストレスを溜めこまないようにとか。
一通りの 注意を受けました。
 
一応念の為、
MRIとMRAができるところで
診てもらうようにも勧められました。

昔、四半世紀前に
余命まで宣告された
大きな塊は無くなってました。
医師いわく、
「それらしいものがあるにはある」
って、まあ用心にこしたことはないと。
 
続きを読む

sen_mama at 23:02|PermalinkComments(0)

July 08, 2014

ふと母親

母親になってみて、
なんで実母がいつもイライラしてたのかが
よく理解ります。

母親ってのは、
本当に理不尽なことばっかり。
賞賛も感謝もない、報酬なんてとんでもない。

全て「当然」で片付けられ、
忍耐と諦観でただひたすらに
子供の世話を一人でしないといけないわけだから。

ごくたまの
それも一部、しかも不完全な家事育児への協力で
してやった顔でいる夫に文句も言えず。

ふと思います。
私は実母の轍を走っています。
さあ、どこで抜け出すか。 

sen_mama at 08:30|PermalinkComments(0)

July 01, 2014

己のあるべき

頭と腰は常に低く、
されど声は常に大きく。
己に課せられた務めを粛々とこなし、
他を利してなお、己を捨つることなきように。

公人としての自覚。 

sen_mama at 16:38|PermalinkComments(0)

June 25, 2014

受け入れる

これまでの自分を振り返ると、
まあ、波乱万丈、
勝手にとっちらかってたとも言えますが、
色々なことがあり過ぎました。

今までの自分について
どうにか受け入れ完了、
とでも書いておきます(笑)


過去の自分を責めるつもりも
誉めるつもりもありません。

今はただそのままを
受け入れて今の自分を
楽にしてやりたいのです。

そうして、
次は他者を受け入れること。
 
今の自分では精進が足らず、
受け止めるのが精一杯です(泣)


sen_mama at 12:51|PermalinkComments(0)

June 15, 2014

感情が剝き出しになっていて、
色んな思念を拾いやすくなっているというか。
 
とにかく悲しくなります。
泣きそうになります。
元栓がかなりきつく締まっているので、
涙は出ませんが、
鼻が痛くなります。


続きを読む

sen_mama at 23:42|PermalinkComments(0)

June 12, 2014

擬陽性

連休前に婦人科で
OCを処方してもらうための検査をしました。
 
子宮頸ガンの擬陽性が出ました。
精密検査が必要だということで
連休明けに細胞を取って
組織診というものをしました。
 
色々バタバタしていて、
実際、知るのが怖いのもあって、
ようやく先日結果を訊きに行ったんですが、
陰性でした。 
ガンではないとの診断でした。
 
良性のポリープのようなものを
切除して処置終わりました。
何もどこも悪くありません。
念のため、
毎年検査に来るようにとのことです。

続きを読む

sen_mama at 22:26|PermalinkComments(0)

June 10, 2014

OC服用

生理が40日近く来ないことがありました。
真剣に「もう一人」産むことを考えたりしました。

周期が不安定で
突然やって来る猛烈な生理痛・頭痛に
毎度悩まされていました。

それでここ一年ずっと考えていた、
OC(低用量経口避妊薬)の服用を決めました。
今、4シート目です。

特に変わったことはありません。
不正出血も治まり、
生理もほぼ周期が定まってきたようです。

以下リンク貼っておきますね、
ご参考にしてください。

あなたが選ぶ避妊スタイル
OC-for-me  自分のカラダと話せるサイト

続きを読む

sen_mama at 17:01|PermalinkComments(0)

June 09, 2014

義母と運動会

小学校の運動会の少し前の話です。
夫からの話でどうやら義母、
「運動会で子供達と一緒に弁当」
したかったらしいのです。

で、常識的には嫁が
そういうのに誘うらしく。

しかしながら、
皆様ご存知のように
私は義母のことがあまり好きでないのです。

日頃から
自分に良くしてもらっている
恩義など微塵も感じてないのに、
なんでそんなこといちいち
と、非常に面倒臭い。

だいたい
もう子供が小学校に入学してから
通算して7年目やぞ(怒)

続きを読む

sen_mama at 08:41|PermalinkComments(0)

June 05, 2014

切れない刀

特定の相手と長いことお決まりなことしてると、
向上心無くなるみたいです。
色々と錆び付いてるのがよくわかります。

ここで別の相手と対峙なんかしちゃったら、
私の刀は絶対「切れない」と思います。

勿論、試すところなんて無いんですけど、
そんなこと時折考えたりするんです。 
このまま枯れちゃうんですかね、私。

続きを読む

sen_mama at 23:19|PermalinkComments(0)

June 04, 2014

エッチ

「セックス」より「エッチ」のほうが
猥雑な響きがします。
潔さが足りない気がします。

「セックス」と口に出すと
ギョッッとされますね。
でも私には単なる行為の名称でしかありません。


sen_mama at 16:34|PermalinkComments(0)

May 30, 2014

諦めてます

夫と義母のおかげで
毎日イライラとストレス満載の日々です。

こんな暮らしをずっと続けていたら、
私は相当に練れた人間になって
死ぬことができるのだろうなあ、と。

自分を高める為に、
自分は敢えて困難と苦難の中に
身を委ねているのだろうなあ、と。


・・・ とでも思ってないと
やってらんないでしょうよ(笑)
諦めて悟って、
もうとにかく、やるしか、
やってくしかないでしょうよ(笑)


sen_mama at 01:18|PermalinkComments(0)

May 27, 2014

気持ち悪い

ネットの履歴。
夫が見た後のものを、
消去しようと したら、
「人妻」「淫乱」「奥様」・・・、
見たくもないワードがびっちり・・・。

ああああああああああ、

もう気持ち悪いっっ (怒)


sen_mama at 17:12|PermalinkComments(2)

May 05, 2014

春の終わりに

毎年、桜の季節になると、
「散ってゆく私」を物思う、
非常にネガティブでペシミストな自分が居ます。

桜の花を見るのは
あまり好きではありません。

お花見も好きではありません。
桜の花は独りで見るに限ります。


毎年春この時期になると、
鬱入ってきまして。

桜なんか見ちゃったら
もう悲しくなってきて、
どうにもいかんのです。

もう猛烈に人恋しくなって、
昔思い出して情けなくなるんです。

なので敢えて
自分を忙しくして、
色んな余計なこと考えないように
追い込んでいるんです(笑)


ようやく桜が終わりましたね。
葉桜に春の終わりを想い、
ちょっと一息ついたりしてます。


sen_mama at 23:38|PermalinkComments(0)