日々の節約?

May 17, 2010

もう買わないんだよ


今年の“ヤマザキ春のパンまつり”は
使い勝手の良さそうな白い平皿でした。
で、5枚もらいました。

今年のパンまつりのお皿です〜

シールを集めるのに、
日頃買わない高級食パンを買い漁りました。
遅めの買物に行って、
“半額シール”のついた対象商品をまとめ買いしたりも。

でも、キャンペーンが終わりましたからね。
またお買い得価格の食パンに戻ってるわけですよ。

子供達、毎回大文句です・・・。
ふわふわの食パンにすっかりハマってましたので、
「なんでこれ耳が固いん?」
「なんか色が白じゃない〜」。

もう買わないんだよ、買えないんだよ。
って大人の都合ですからね、申し訳ないんですけど、
ダメなんです・・・。



sen_mama at 16:39|PermalinkComments(2)

April 13, 2010

予算再編成

新年度が始まり、
我が家の家計にも色々と変動がありまして、
予算の組み直しを行いました。

長女が小学校へ上がり、保育料も1人分になったところへ、
夫から小遣い銭の値上げ要求・・・。
いきなりの1万円アップ・・・。

は?そんなこといつ約束しましたっけ?
保育料は1人分になりましたが、
実質は出費変わってません・・・。
給食費に進研ゼミ、留守家庭会費に諸費・・・。


続きを読む

sen_mama at 23:32|PermalinkComments(0)

April 08, 2010

なかったことにして

町の広報誌に“子ども手当て”についての記事。
我が家は子供3人、一人あたり13,000円
6月に78,000円が口座へ入金されることになります。

それを読んでいた夫がすかさず、
「うちはなんぼもらえるん?」
「それ、絶対手は付けずにまんま貯金しんさいよ」
「日経平均買う資金にするけえ」

「なんもせんかったらお金は増えんよ」だそうです。
そのうちまた日経平均の価格が下がるので、
その時になんとしても買いたいそうです。

反論してもやり込められるだけなので、
とりあえず、返事だけはしておきました。

6月に入る金額のうち、
夫の知らない4万円(児童手当2か月分)を赤字補填に回して、
あとは証券会社の口座へ速攻移動になりそうです・・・。

わかっていたことなんですが、
あらためて声高々に宣言されると気が滅入ります・・・。

sen_mama at 08:46|PermalinkComments(0)

February 16, 2010

子ども手当て

待ちに待った2月10日。
児童手当が振り込まれました。
昨日引き出して、予定通りに振り分けました。

今回の8万円は、
長女の入学準備に5万円、
夫の生命保険年払い用に2万円、
その他の補填に1万円です。

毎年3回のこのお金、
夫は支給されている事実を知りません。
児童扶養手当と混同しているようなので、
特に説明もせず放置です。


それが、この6月からなくなるなんて・・・。
本当に困ります。
実際はなくならないんですけど、

児童手当+子ども手当=子ども手当て

として、すべての該当世帯に支給されるので、
夫に見える形で毎回入金されるわけです。
今までのように“ヘソクリ”的には使えなくなってしまうのです。

気が重い・・・。
年間24万円、どうやって工面しましょう・・・。
うううううむ、困った・・・。



sen_mama at 08:47|PermalinkComments(0)

December 17, 2009

さよなら、おでん

ようやく「おでん」が終わりました。
だしを足し、具を足し足し、8日・・・。
その間、夕食のメニューはおでん“だけ”。
今夜は“ファイナル”の9日目でした。

あ、ソーセージ焼いたの一人2本、おかずとして追加の日と、
いただきもののお刺身がちょびっと追加の日がありました。
でもそれ以外はおでんだけ。

うちは一度おでんが始まると、夫の要望で毎回こうです。
なので、あえて作ってませんでした、かれこれ3年・・・。
毎日の補充用下ごしらえも面倒でしたし・・・。

煮込む間の電気料金も気になります・・・。
うちはオール電化、昼間の料金割高ですもん・・・。
「バスタオル作戦」すればよかったんですが、
なんとなく面倒で・・・。

でも、意を決して作ってみたわけです。
子供達が「家でおでん食べたい」って言うもんですから。

続きを読む

sen_mama at 23:42|PermalinkComments(0)

July 21, 2009

アクリルたわし

水道代の節約の話です。
我が家の水道代は下水料金無し(浄化槽のメンテナンスで結局費用がかかってますが)で、
2ヶ月に一度の支払は4,000円ちょい越えです。
5人家族で洗濯毎日、結構頑張ってます

日頃やっていることは、
お風呂の残り湯を洗濯と掃除に使うこと。
新聞紙やウエス(小さく切ったボロ布)、カードサイズの牛乳パックで
油やベタベタ汚れを取り去った後に食器を洗うこと。
汚れの軽い物から順に食器は洗うこと。

そういう理由で、
我が家は食器を軽はずみに重ねると、私から猛烈に怒られます。
これで洗剤と水は大幅にカットできてます

毎夕食後は食洗機に予洗いした食器を予約セットして就寝。
やはり食洗機はかなり節水に貢献していると思います。

それから「アクリルたわし」を使うこと。
親戚の叔母さんにいただいて使い始めたのがキッカケですが、
これが結構“いい仕事”をするんです。
軽い汚れの食器はこれで充分。
汚れを拭き取った食器ならほとんどこれで洗えます。


今使っているのは5枚目ぐらいです。
アクリル毛糸を買ってきて、適当に鈎針で編んだものですが、
これはオススメです、エコです



sen_mama at 17:56|PermalinkComments(0)

July 01, 2009

月の始まり

月末にお給料が現金手渡しされる我が家。
月の始めの数日間はお金が手元にたくさんあって気持ちもウキウキ

これを袋分けして、あっちこっちに出していくと、
あっという間に無くなります・・・。
今月は先月のカード使用分が一気にやってきます・・・。

家計費もリセットです。
ついついお手抜きで雑に買い物しているここ最近、
足りなくなって余剰金からちょこちょこ出してるんですが、
月末まで食費25,000円でなんとか頑張ってみます。


sen_mama at 12:50|PermalinkComments(0)

June 13, 2009

セルフカット

初めて自分で髪の毛を切ったのはほんのちょっとの前髪。
高校生の頃でした。
それも緊張しながら、ちょこっと切っては鏡で確認の慎重さ。

それが今では、風呂場でスキバサミを使ってジャキジャキ
ってショートヘアもお手の物になりました。
今回はキノコチックなショートボブに。

髪の毛を切ると本当にスッキリします。
イライラとかモヤモヤとかが髪の毛と一緒に無くなっていく感じです。
洗髪も「スッキリ」
には効果有るんですが、
やはり“切る”
のにはかないません。
軽くなった髪の毛に気持ちも軽やかになります。

フリッパーズギターの歌に
♪髪を切るよ バスルームで一人きり大暴れ
ってありますけど、暴れることなく、終始鼻歌まじりで和やかにやってます。

ストレス解消にセルフでヘアカット。
自己責任で自己満足。
美容院代も浮いて、よかったよかった。



sen_mama at 23:28|PermalinkComments(0)

November 19, 2008

予防接種費用

今年から私も会社の経費(厚生費という科目らしい)で
インフルエンザの予防接種を受けさせてもらいました。
去年は結局受けなかったんです、お金無くて。
なので、今年はラッキー、というか今年からずっとブラボー

で、思い出したのが子供3人の予防接種。
毎年11月入ってすぐ受けているのにすっかり忘れていました。
ま、いっかと思ってみたり、いやいややっぱりと思ってみたり。

で、一昨日夕方に去年と同じ医院で一回目を受けてきました。
1,500×3人分=4,500円。
これが来月もう一回、痛い出費です・・・。

実は今年のこの費用は「教育費」の袋分けから出してます。
予算組みしてませんでした、ポカです・・・。

これから年末にかけて色々出費が嵩んできます。
来月はちょっと考えないといけないです。
ってカード落としで買った代金の請求があるのにい〜



sen_mama at 16:17|PermalinkComments(2)

September 09, 2008

ポイントを貯める

なんだかんだやりましたが、
画面がゆら〜んと揺らいで揺らいで気持ち悪いので、
新しいマシンを購入することにしました。
というか、日曜日に購入しました。
今日の午前便で自宅に届きます。


69,800円・・・
2ヶ月前に購入した洗濯機(40,000円也)を超える
高額商品です。
“手を付けない”予定の貯金から出しました。

支払いはデオデオカードでクレジット1回払い。
いつもニコニコ現金払いじゃなかったの?
一応現金は用意しましたがあえてのカード払いです。

ポイントが600点ちょっとつきますから、
現金なんかでは支払えません、もったいないです。

夫にカードきるのが見つかると色々説明が面倒なので、
「配達の手続きしてくるから子供とウロウロしとって」とレジから遠ざけて・・・、
きっちり支払いしてきました。

我が家はデオデオカードで落とせるものはほとんど落としています。
電気代にプロバイダー、携帯電話料金にベネッセ、NHK、ヤフオク・・・。
払えるものは全部“クレジットカード払い”に切り替えてあります。

それで貯まったポイントでデオデオで消耗品を購入します。
インクカートリッジ、掃除機の紙パック、DVDに電球。
細々したものはほとんどポイントで賄えています。

お勧めします、ホントに。


sen_mama at 12:47|PermalinkComments(0)

September 03, 2008

再インストールしました(泣)

なんだかんだで土曜日にバックアップを取りまくり、
日曜日ほぼ一日かかって再インストールしました。
サクサク動いております。

OSのインストールCDがXPの“SP1”だったので、
オンライン認証からアップデートしてSP3になるまで何度も再起動しました。
噂にはきいていましたが、時間のかかることかかること!!

ようやくネット接続できる環境に設定して、
お気に入りやら、メールデータやらを移動させていたら、
「メールまだできんのん?」とのんきな夫の一言。

「まだねえ、OSがやっとグレードアップして、ムニャムニャ・・・
怒りを抑えつつ、難解用語を並べ立てて夫の気を殺ぎました。
「あ、そう。頑張ってねえ」
と、またのんきな一言。

とりあえずメール設定まではと日曜深夜まで作業。
まだいくつかソフトが入っていませんが、
とりあえず以前とほぼ変わらない状態で使えるようになりました。

パソコンについてはまるっきり独学の私ですが、
今回の再インストールでまたひとつお利巧になりました。
まさに「習うより慣れよ」、「艱難汝を珠にする」です。

続きを読む

sen_mama at 16:43|PermalinkComments(0)

August 30, 2008

再インストールに向けて

本当はさくっと新しいマシンを購入希望なんですが、
どこをどうやっても金員調達が難しいです。
今のマシンを再インストールして様子見になりました。
サクセスさん、色々アドバイスありがとうございました。

昨日お昼休みに、突然画面がおかしなことになり、
「モニターもあかんのかっっ?」とほかのモニターで再試行しても同じ症状だったので、
諦めます・・・、再インストールです・・・。

再起動かけたら通常画面だったので、今のうちにバックアップです。
データのバックアップたくさんと、手順の再確認を行っております。
幸い1階ロフトの“夫専用マシン”が元気なので、
そこへネットワーク使ってファイル移動かけております・・・。

明日は忙しいことになりそうです。
再インストールなんて「95」以来です。
緊張してます・・・。



sen_mama at 21:26|PermalinkComments(0)

August 27, 2008

マシン不調

マシンの調子が悪いです。
いちいち“待ち状態”と“考え中(バックグラウンドで作業中)”が恐ろしく長い。
アプリケーションの開きが遅い。
すぐ“応答なし”になって全く動かない。
毎日イライラして再起動です。
起動後はしばらく調子がいいんですが、
ちょっとメモリ使うと、すぐご機嫌斜めに。


デフラグは一度やって時間がかかったので途中でキャンセル。
スキャンディスクも時間がかかったのでこれも途中でキャンセル。
表面上のゴミ掃除だけでごまかしてきました。
おそらくかなりあちこちに疲労物質がたまっているものと思われます。
初期化してOSを再インストールすればいいことは明かなのですが、
その下準備が・・・面倒です、とても。

我が家のマシン管理者は私なので、
今後の対応について夫に話をしたら、
「全部任せる」で終わりました・・・。
バックアップに、ファイルの引越し、ソフトの管理、設定云々・・・。
書き出しただけでちょっとうんざりしてます。

買い替えも考えたんですが、
なかなか予算に合うものが見つかりませんでした。
OSはできればXPを継続して使いたいので、
ヤフオクでOS無しのハイスペックマシンを・・・、とも思いましたが、
いかんせん予算に合いません。
今回は断念です。

「マシン買い替え費」を積み立てしなければなりません。
車購入費も。
義母還暦祝い旅行費も。
ヘソクリでTDLが遠のいていきます・・・



sen_mama at 23:39|PermalinkComments(2)

July 06, 2008

お小遣い

「給料の5万円から1万円ほど自分の小遣いに取りんさい」
耳を疑うようなことを夫に言われました。
なんでそんなこと言い出したんでしょう?

自分だけ小遣いを取るのが申し訳ないとでも思ったのか、
どういう風の吹き回しか、気持ち悪い・・・。

「仕事に拘束されて自由な時間が前より減っとるし、
自分が自由に使えるお金があったほうがいいんじゃないの?」

は?ますますわからん。
自由な時間が前より少ない、というか皆無に近いのに
別にいらんし、そんなお金


数日前にそんなことを言われてから、ちょっと考えてました。
結論としてですが、2ヶ月に一度、5,000円ほどもらうことにしようと思います。
TDL貯金もしないといけないですし



sen_mama at 06:48|PermalinkComments(0)

May 01, 2008

初給料

昨日は給料日でした
今月からメジャーデビューの私にもお給料が!
5万円、頂戴しました。

先月は毎日出勤して事務所の掃除に明け暮れておりましたが、
そんな私にもお給料がいただけました。
仕事を手伝うようになって、初めてまともに「給料」としていただきました。

夫に言ったら、
「当然じゃけど、“ないもの”として速攻で貯金しときんさい」。
早速、銀行へ行って入金してきましたです。

誰からも「よく頑張りました」の一言も無かったですが、
この一ヶ月よく頑張った、なんとか乗り切った、すごいぞ〜えらいぞ〜ワシ
と自分で自分を褒めてやりました。



sen_mama at 22:32|PermalinkComments(2)

March 28, 2008

買えなかった

節約生活がすっかり板についてきたのか、
某ドラッグストアにちゃんとお金持って行ったんですが、
本当に必要なものしか買わずに帰ってきました。

こんな時(ポイント4倍セール期間中)なので
備蓄品とか買い置き品とか買い込めばよかったんですが、
「あ、これはまだあるから」とか、
「これは今すぐにはいらないから」とかまず考えてしまって結局買わずに帰宅。

んで、反省・・・。
ちょっと前の自分ではありえないです。
変われるものなんですね・・・。



sen_mama at 17:36|PermalinkComments(2)

March 19, 2008

節約生活に思う

節約生活に目覚めてはや半年以上経ちました。
思いついたというか、気付きを書いてみます。

 買物のレシートの束が半分になりました。
 買物に行って、いらないものは買わなく(買えなく)なりました。
 献立を考えて買物するようになりました。
 ちゃんと料理するようになりました。
 あるもので何とか作ろうと努力するようになりました。
 「
賞味期限切らして(腐らせて)廃棄」がほとんどなくなりました。
 ちょこちょこ外出しないのでガソリン代が減りました。
 クレジットカードを使ったら、その金額を別にしておくようになりました。

 休日に“
なんとなく外出”というのをしなくなりました。
 休日のお昼を家で食べるようになったので外食費が減りました。
 夫とお金の話をちゃんとするようになりました。
 前にも増して、コツコツお小遣い稼ぎをするようになりました。
 自分のお金で買い食いして罪悪感を感じるようになりました。

とまあ、こんな感じです。
今年は1月末に車検があったのですが、
ミーティングの結果、なんとか捻出できました。

以前より自由にお金は使えませんが、
“浪費家”の私はかえって気が楽になりました。
「これだけしか使えない」という束縛があることで、
料理や遣り繰り、情報収集に真剣に取り組めるようになりました。

ボチボチですが、節約遣り繰りのペースが掴めつつある気がします
これからも気を抜かず、できることから確実にこなしていこうと思います。



sen_mama at 22:37|PermalinkComments(0)

March 17, 2008

夫の保険

夫の保険を新しい会社で入り直しました。
ソニー生命のライフプランナーの方に来ていただき、
我が家のライフプラン、保険診断をしてもらっての結果です。

今の掛け金とあまり変わらない金額で、
保障を厚く、適切な期間受けられるように設定しなおしました。
これで夫が万が一のことになったら・・・、という私の不安がなくなりました。

夫には金額等は知らせていません。
「何かあっても大丈夫なくらいのお金がもらえるようにしておいた」
と言ってあります。
金額聞いたらきっと驚きます\(◎o◎)/!

でも夫に何かあったら困るのは私です。
その私が困らないように手を打っておくのは当然のこと。
何も起こらなければそれでいいんですが、
起こってからでは遅いのです。
“備えあれば憂いなし”ということで。


もし夫に何かあったとしても
この家は団信で完済して残ります。
とりあえずの教育資金は払い込み免除で学資保険がありますし、
当面の生活費は公的補助とこの保険でまかなってなんとか生活できそうです。

夫にはできるだけ長生きはしてもらいたいと思っています。
亭主元気で留守がいい、これが一番だと思います。
この保険が満期になる頃、「いやあ、取り越し苦労だったねえ」と
夫婦で笑って話せればいいと思います。



sen_mama at 18:51|PermalinkComments(0)

March 14, 2008

もったいない・・・

さっき戸棚から菓子パンが出てきました。
うわ〜い、ラッキーとばかりに食べようと日付を見たら、

「賞味期限 2008.3.8」

今日は3月14日・・・。
ううう、食べたいけどちょっとコワい。
ということで廃棄。

確かこのパンは先週の火曜日に買いました。
次の日子供がいない間に食べようと、
普段食べ物はしまわない戸棚に入れました、そういえば。

か〜な〜り、ショックです。
しかも大好きなクリームデニッシュ・・・。



sen_mama at 07:06|PermalinkComments(2)

February 26, 2008

フクザツ・・・

役場からの電話で、
次女が春から保育所に入所できることになりました。

3歳未満児のクラスは希望者が多いので、
今年も無理だろうと「ダメもと」で申込したんですが。
さすがに2年連続で待機させられない“役場の面子”もあるようです。

本音を言えば、もう一年は入所できなくてもいいかなと思っていました。
息子の入学と重なって色々面倒です。
入所・入学準備から、当面の早迎えやら・・・。
今年は息子に“集中”したかったのに・・・。

実は今年一年間は保育料が一人分ですむ予定でしたので、
夫のお小遣いを1万円戻すことになっていました。
事務所でその電話を横で聞いていた夫は、ガックリ。

息子の入学準備金は使い切ってしまったし、
次女の入所準備金用に貯金を崩さなければいけないのもユウウツです。


夫は私にいくらかの給料を払ってもらうように社長(義父)に交渉したらしいです。
そんな、そりゃ子供がいないからぎっちりフルに働けるけど、
会社的にどうなの?そんなお金はどこから出てくるの?
色々話を聞いてるぶん、素直に喜べません・・・。


sen_mama at 17:20|PermalinkComments(4)