日々の節約?

February 17, 2008

車変遷

昨年の家計ミーティングで何度も話題に上った車の話。
今後のマイカーについての考えを夫婦で確認するというものです。
実は我が家は「車買い替え貧乏」なのです・・・。
ローンが嫌いな夫はいつもニコニコ現金払い。
車購入時は毎回、家にあるお金を掻き集めて使い切ってしまっていました。

我が家の車変遷です。
.ャロル中古 
 ディーラーで夫が一目で気に入り、ほぼ即断。
 黄色のキャンバストップがかなりのお気に入りで乗り回していました。
 ほぼペーパードライバーだった私もこの車で運転技術を取り戻しました。
 目立つのでよく街中で発見され、「○○を走りよったじゃろ〜」と言われました。

■贈唯彙羝
 中古車展示場で夫婦して意気投合し即現金買。
 80年代の懐かしフォルムのブタ鼻がラブリーな車でした。 
 が、左ハンドルで妊婦の私は運転に苦労しました。
 当時はまだ左ハンドルに優しい世の中ではありませんでした。
 しかも経年劣化からか加速・燃費ともに悪・・・

スターレット中古
 BMWの査定に来てもらった業者に薦められた車。
 色々いじってスターレットらしからぬレーシーな車にしていました。
 車内がもうちょっと広ければもうちょっと乗っていたかも。
 
ぅ螢戰軛羝
 夫がヤフオクで買った車、フロントがランサーターボ(?)のマニアック仕様。
 ハンドルの切れ角が少ない為、普通の曲がり角が一度で曲がれずかなり不便でした。
 車高も低かったので、段差を走るとガリガリ音がしました。
 燃費も悪かったです。
 でも夫はこの車が一番気に入っていたのではないかと思います。

ゥ廛譟璽蝓璽献腑

 今の車です。
 私にあちこちぶつけられても頑張って走っております。
 3列シートで家族以外の人も乗せられるということで購入しました。
 確かに仕事の配達や3世代旅行に大活躍です。
 ただこの車、恐ろしく燃費が悪いんです。
 リッター6kmいきません・・・。


結婚してから今まで、毎回あまり考えずに車を買い替えていることを深く反省し、
今後は確固たる強い意思を持って車を維持していこうということです。
要するに買う前によくよく考えて買いましょう、
車に愛情を持って大事に乗りましょう、ということになりました。

もう2年は今の車に乗ることで夫婦一致しましたので、
先月車検を受けました。
住宅ローンの繰上返済資金も貯めたいので、
もしかするともうちょっと頑張って乗るかも・・・。

車の運転、気をつけようと思います。
ぶつけないように、こすらないようにします・・・。



sen_mama at 09:43|PermalinkComments(0)

January 23, 2008

苦渋の決断

年末年始に夫のリクエストで、
年越しソバを1週間連続でやったツケが
やっぱりまわって来てしまいました。

高いソバと高い牛肉(ソバのかけつゆは煮込んだ牛肉入りを所望)、
それから薬味の白葱・・・。
年越しソバだけで40玉は買いました。
2週間分(いやそれ以上)の買物ができた金額でした。

財布の中身が2,000円を切り、
米びつの中には米がほとんど無い状態・・・。

今朝、思い切って夫に
「ソバのせいで今月の残りが非常にマズイ、
米代だけでいいから補充させてもらえないか?」
と頼んでみました。
さすがの夫も止むを得ずということで、
お米5kg分のお金1,500円を財布に補充しました。

しかし・・・、やはり無念です。
来年は予算に「年越しソバ費」の項目を設けようと思いました。



sen_mama at 17:54|PermalinkComments(0)

January 22, 2008

事故示談金

先日の貰い事故の示談金が確定しました。
停止中にぶつけられたので、相殺分は0%、全く落ち度無しの事故です。

修理工場のMAX見積が功を奏してか、その額なんと

180,000円\(◎o◎)/!

ありがたや、ありがたや・・・。
「早速貯金じゃけえね、
“車購入資金”として手を付けんようにしときんさい」と夫。

このお金で焼肉食べ放題に行きたい・・・とか考えていた私に、
「なかったものとして考えんさい、アンタはそういうところがいけん

はいはい、その通りです。
そうやって散財してきましたからね、返す言葉もありません。



sen_mama at 12:53|PermalinkComments(0)

January 16, 2008

子供のお金

ずっと自分の内でひっかかっていること。
子供から借りているお金のことです。
お祝い金や、お年玉、お小遣い・・・。
それぞれに口座を作って貯金してあるものです。
そこから幾度となく引き出して赤字の補填に使ってきました。

もちろん子供のために使った時もありましたが、
それよりも家計の足しにしてしまった金額の方が断然多いです。

お金の都合がつかない時に、
「必ず返すから」と使い込んでしまった子供のお金・・・。
子供にお金の大切さを教えておきながら、
「いつか、いつか」で借金したままの自分がどうにも釈然としないです。
借りたものは返す、返さなければいけません。

今年中に返済(財源はもちろん児童手当)して、
気持ち的にスッキリさせたいと考えています。



sen_mama at 22:03|PermalinkComments(0)

January 15, 2008

問題無し

連休中の話です。
ちょっと体調が思わしくなく、夕食は簡単にしたいなあとか考えておりましたら、
夫が「夜は“ぜんざい”にしよう」と言い出しました。

確かに2週間前くらいにお昼ご飯をぜんざいにしました。
何もなかったので、作るのが面倒だったので。
おやつに食べるつもりで朝のうちに作ったものでしたが特に反対意見も無かったので。
だけども夜はちょっと・・・ねえ・・・。

と、躊躇していましたが、結局「ぜんざい」を食べました。
息子は「なんで“ぜんざい”なん?」と言っていましたが、
「今日は休みでこれしか無いけえよ」と夫が言うと、
「ふ〜ん、まいっか。オレ、餅って好きじゃし」と普通に食べていました。
長女はちょうど“ぜんざい”ブームで、大喜び。
お餅を約3個分も食べました\(◎o◎)/!

うちの食費が安く抑えられるのはこういう家族だからです、たぶん・・・。
こういうのも今のうち?かもしれませんが・・・。
いや、ずっとこういう感じでいくかも・・・。



sen_mama at 21:52|PermalinkComments(2)

January 08, 2008

今年の節約目標

先日何気なく見ていた「なんでも鑑定団」。
“ヘソクリを夫に取られた”奥さんが
返済代わりのご主人の骨董品を鑑定してもらっていました。
結果は惨憺たるものでした。
ご主人苦笑いで、奥さんはただ呆れ顔。

私は鑑定結果よりも、奥さんのヘソクリの金額にビックリ\(◎o◎)/!
その額なんと、1,200万円!!
どうやったらそんなに貯めることができるんでしょうか?

児童手当に夫の医療保険の健康祝い金、ネットで稼ぐ小銭・・・。
無駄遣いや買い食いを控えれば、もしかして結構な金額貯めれるのでは?
ということで、今年の節約目標は

ヘソクリを貯める
 に決定です。

使途は何年先になるかわかりませんが、

子供3人連れてTDRに行く (夫は留守番)です。

楽しみができました。
今年も頑張って節約生活励みます♪



sen_mama at 22:17|PermalinkComments(5)

January 07, 2008

お年玉

今年の子供達はそれぞれ親戚から
14,000円、14,000円、13,000円のお年玉をもらいました。

家に入ってくるお金の管理は夫担当なので、
「お年玉はどこに(通帳が数冊あるので)貯金するん?」と尋ねましたら、
「うちが親戚に出した金額を3等分して回収ちゃんとしてから
余ったお金を子供の通帳に貯金しときんさい」とのこと。

は〜ホントにしっかりしてます・・・。
今年も節約頑張ります・・・。

これから夕食作りです。
年末31日から続いた“年越しそば”がようやく無くなったので、
通常メニューに戻ります。
今日は「節約鍋」の予定です。



sen_mama at 17:28|PermalinkComments(2)

December 05, 2007

家計簿

我が家は食費・生活雑貨費・雑費の生活費が25,000円です。
この「節約生活」が始まって4ヶ月目ですが、
だいぶん慣れてきました。

給料日の翌日、我が家では「家計ミーティング」が行われ、
当月分の支出予定を照らし合わせて遣り繰りが決まります。

今月のミーティングでは来年のお年玉を用意しました。
毎年誰からいくら貰ったかを記録しているものと照らし合わせ金額を決定し、
夫はとどめに「ポチ袋は100均で買いんさい」。
言われなくてもそうしてます・・・。

正直、始まってすぐはしんどかったです。
今はこれでよかったと思っています。
子供が小さい今のうちにこうやって切り詰めて生活できていれば、
たぶんこの先もなんとかなるのではないかと。

かなり切実、悲壮な記事文面を書いていたりしますが、
気持ち的にはかなり余裕が持てるようになっています。
節約をもっと窮めてどこかに辿り着けるように励みます。
これから仕事に行ってきます。

続きを読む

sen_mama at 09:24|PermalinkComments(0)

November 28, 2007

禁じ手

節約生活3ヶ月目、
ひたすらに気の緩みです。
痛恨のミスです。

今月は決められた生活費でやりくりできませんでした
予定以上に日用雑貨を購入してしまい、
残り日数5日で残金が124円・・・。

紙おむつ、箱ティッシュ、トイレットペーパー、
生理用品、洗濯洗剤、ラップ・・・。
買わなければマズいものばかりでした。

私の個人的金員から緊急措置をとりました。
いわゆる“禁じ手”ですが。

夫に予算増額を願い出たところで、
却下はわかりきっていることです。
今月はこれで凌ぎます。
来月どこかで着服させていだたこうと考えています。

1,163円で遠足の弁当のおかずと残り3日分の食材を買いました。
来月は必ずやクリアしてみせましょうぞ



sen_mama at 22:28|PermalinkComments(2)

November 10, 2007

ご利益?

トイレ掃除に毎日励んでおります。
確かにちょこちょことイイことがあります。

「うちにはまだお米あるから・・・」と
義母から15kg超のお米をいただいたり、
“日当”と称して5,000円いただいたり。
懸賞やモニターに応募すると、ちまちま当選したりするようになりました。

ご利益のことを夫に話したら、
「ふーん、そいじゃ、米は買ったものとしてそのぶん貯金しんさい」

・・・・・・(T_T)

“そいじゃ”はどこにかかる言葉なんでしょう?

今月分の予算でお米はもう買ってしまいました
なので、“買ったこと”にすると、今月は米を25kg買った計算に・・・。
そんなことをしたらお金が足りなくなってしまいます。

しばし考えて、「来月」“買ったこと”にして、
来月分の家計費から貯金することにしました。
夫には内緒です。
だって無理なものムリなんですもん。

家計費の残金9,057円。
でもまだ20日もあります・・・。
今月も頑張ります・・・。



sen_mama at 15:00|PermalinkComments(0)

October 25, 2007

ヤフオクに挑む

IDが「停止中」になってから新しいIDを取り直しました。
出品するために“配送本人確認”の手続きをしていたのですが、
システムにはじかれ暗号が発行されないこと5回・・・
半ば自棄気味だったところ、おとといようやく暗号が発行されました。
いやあ、ホントにイライラしました。

さてとボツボツ出していくかなと思っていたら、
「出品無料キャンペーン」・・・。
夫がすかさず「よろしく」。
夫の小遣い稼ぎ、頑張ります・・・。


sen_mama at 17:14|PermalinkComments(0)

October 04, 2007

キツイです

先月から始まった“経済抜本改革”のおかげで
一ヶ月の生活費(食費・日用雑貨費・雑費)は25,000円。
せめて給料の端数3ケタ分の小銭を・・・、とお願いしたら、
「ちりも積もれば山になるんよ、貯金しんさい」と言われました。

給料日、お金の仕分け時、
前の月分のレシートと買物記録を渡すと、
夫はおもむろに一枚ずつ中身をチェック。
「サイダーはどうしても飲みたかったん?」
「このベビーシューはどうしても食べたかったん?」
と情け容赦無いチェックが・・・。

残金を渡すと、「これも貯金しときんさい」
とどめに「やればできるのに、今までなんでやらんかったん?」と一言。

褒めてくれるとは思っていませんでしたが、
ここまで言われるとは・・・。
凹みました、思いっきり凹みました。



sen_mama at 17:37|PermalinkComments(4)

September 28, 2007

残金175円

生活費の残金3,500円。
皆さんにアドバイスをいただいて、どさっと買出ししてきました。
特売のサラダ油にお肉(鶏もも肉、豚こま肉、ひき肉)、
小麦粉と油揚げ、大根に豆腐、牛乳。
それから袋ラーメンに、えーとあと何だっけ・・・。
とにかくですね、
保育所の雑費1,000円を払って残りが175円!!

不正も、ちょろまかしも一切無し。
もらったお金だけで一ヶ月終わりました。
やればできるのね〜と自分で自分を褒めてやりたいです。
自分で言うのもなんですが、すごいわすごいわ、よく頑張ったわ。

やっと給料日です。
リセットしてまた一ヶ月頑張ります。



sen_mama at 17:41|PermalinkComments(3)

September 25, 2007

その気持ちちょっとわかる

生活費の残りが3,500円ちょっと
きっちり使い切っておかねばなりません。
残りをどう使い切るか、ただいま考え中です・・・。

うっかり余らせてしまったら、お金に細かい夫のことですから、
「ふーん余ったんじゃ・・・そっかあ」などのたまって、
きっちり予算を減らされてしまうかもしれません。

予算をきっちり使い切って来月に残さない・・・。
でないと来月の予算が減らされてしまう・・・。
ん?
どこかで耳にしたことのあるようなないような・・・。


そうです、社会保険庁やらどこやらの役人が言っている事とおんなじです。
使い切らないと来年からの予算が減らされてしまうのでマズい、
なのでとにかく無駄遣いでもなんでも使い切っておく、
という一般市民からすると怒り心頭のあのコメントです。

その気持ち、ちょっと理解ります。
このせつない節約生活してみて、よく理解りました。
余ったら「あ、その金額でできるんだ」って思われちゃいますものね。
減らされてしまうと困ることもあるかもしれないですものね。

でも・・・その前に無駄を減らして節約して、
きちんと仕事やってからのお話だと思うんですよ。
そういうことを言うのは
うちは節約して節制して、その上での予算ですから
ワシ
は使い切ってもよ〜し(^◇ ^v、と自分に言い訳しています。

余ったお金を着服しようと密かに考えていたら、
「月末にレシートと家計簿、残金提出ね
と言われました。
今のところは横領着服は難しいと思われます・・・。
来月の食卓のための食材を買い込むのが精一杯の自衛策です。

ちょっと慣れてきたら、生活費の“横領着服”に
何かいい方法はないか考えてみたいと思っています。



sen_mama at 22:17|PermalinkComments(4)

September 22, 2007

生活費節約

今日は9月22日です。
食費と雑費で 25,000円の我が家の家計。
財布の中の残りが 3,503円
今月あと残り10日、頑張っております。

月初めに義母からお米を少し分けてもらったり、
祖母からなすびを大量にもらったり、
時折、義母から夫用(さすがに家族用の量はありません)にお刺身を買ってもらったりで
ごまかしごまかし、なんとかやっております。

続きに今月の節約内容を書いてみました。
ちょっと長くなりました。
っていつものことですが・・・。

続きを読む

sen_mama at 11:36|PermalinkComments(0)

September 19, 2007

DHCネットポイント福袋

DHCの健康食品についているポイントシール。
コツコツ台紙に貼ってためておりました。
何か商品に換えようと考えていたところ、
「“ネットポイント”に移行させて福袋をもらう」
という選択肢があることを知りました。

ということで、早速ネットポイントに移行。
しばらくしてポイントを確認したところ、
なんと 8,722ポイントに増えてました!!
移行分が7,900ポイントでした。
早速、巷で噂のネットポイント福袋に交換申請。

数日後の昨日・・・、来ましたよ〜。
DHCのネットポイント福袋、中身はこちら↓

オリーブオイルが圧巻な福袋の中身







カタログを見ながら計算してみましたら、
総額 6,006円。
あっちこっちで検索しておおよその中身の見当をつけておりましたが、
実際来てみると内容的にはまあまあです。
残りのポイントが 4,000弱ほど残っていますので、
またコツコツ買い物して来年当たりに交換してみたいと思っています。



sen_mama at 09:19|PermalinkComments(0)

September 08, 2007

食費節約

朝食におにぎり一個と味噌汁、
6枚切りの食パン2枚を食べてからふと思いました。
私が食べる量を減らしたら、もしかして食費の節約になる?

もうちょっと痩せたほうが、
というか身体を軽くした方がいいと思っていたところです。
ちょっと食べる量を考えてみようと思いました。
170cm、60kgの巨体を維持するのに結構食べているんですね、私。

白米が好き、パンも好き、パスタも・・・。
炭水化物はみんな好きです。
一人での食事は人に見せられません、かなりの「量」を食べてます。

子供に隠れてチョコ系のお菓子もよく食べてます。
この前買った“キットカット”一袋、全部一人で食べました。
スナック菓子も子供がいないと一人で1袋一気食い・・・。

支度が面倒な昼食に菓子パンやら調理パンを3〜4個買って食べることもあります。
袋ラーメンはいつも一つでは足りません・・・。

家族と一緒の食卓では夫や子供優先の食事をしているぶん、
一人の食事にその反動が出ているんです。
ホントによく食べてます・・・。

やっぱり、我が家の食費を圧迫していたのは私の食欲です・・・。
ということで、今ある私用のストックが無くなったら、節制します。

でも今日から、今からすぐは無理です。
決心がつきません。
やっぱり“食べ納め”、しときたいですし。


sen_mama at 11:05|PermalinkComments(3)

September 06, 2007

ヤフオク出品無料

今日の正午から明日の午後7時まで
通常税込10.5円の出品システム利用料が
無料です。
物入れにしまい込んでいた不用品を出す準備をしています。

不用品と書きましたが、
子供が大きくなったら使おうと思って集めていた雑貨です。
売るのは惜しいけれど、取っておいても使うあては無し・・・。
「そんなのスペースの無駄じゃろ、
ちょっとでも売れる可能性があるんなら出しんさい」と夫。

ハイハイ、出しますよ。
出せばいいんでしょ。



sen_mama at 11:02|PermalinkComments(0)

August 27, 2007

生活費訂正・・・

昨夜、“家計ミーティング”が行われました。
今後必要なお金の算出をし、
毎月の貯蓄額を設定し、
不要な出費を確認していきました。

その結果、
新聞購読の中止、
子供の県民共済の解約、
夫の保険見直し、
JAFの退会、
夫の小遣いの減額、
そして・・・

食費・雑費合わせて25,000円での遣り繰り、
が決定しました。

・・・25,000円ってどうなの?
ホントにできるの?
と、とても不安なので、とりあえず今からへそくりの5,000円で
乾物や調味料を買出しに行ってきます。



sen_mama at 09:39|PermalinkComments(5)

August 22, 2007

生活費

色々と我が家の家計を夫婦で話し合い、
その結果、切り詰めて貯蓄に励もうということになりました。
無駄や贅沢をはぶき、とにかく質素倹約に努めましょうということで、
夫からの提案(というより決定事項、お達しのようなもの)が、
来月から生活費4万円でやりくりすること・・・。

食費に外食費、医療費にその他雑費の合計が4万円・・・。
お酒代は都度つど夫に請求・・・。

できるわけないじゃん・・・。
夫の降圧剤だけでも8,000円かかるのに。
しかもそこからNHK受信料も払えって言ってるし。
なんで?NHKは通信費扱いじゃないの?

ざっと計算しても食費を25,000円以下でやってかないと、
次女の紙おむつもそのほか日用雑貨も買えないです。
他にもちまちま要るものあるのに・・・。


って、やる前から「無理」って言わないこと、
上大岡トメさんが書いてましたね・・・。

来月からです。
家計簿をきちんとつけるようにも言われました。
今までも一応つけてはいたんですが、
夫には見せられない“散財家計簿”なので、
来月からは夫提出用のダミーを作成予定です。

夫は本当にお金にシビアでタイトな人です。



sen_mama at 16:54|PermalinkComments(3)